冷やし車 はじめました。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

冷やし車 はじめました。

旧ホームページより過去のお店日記

2016/06/25 冷やし車 はじめました。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
イギリスのEU離脱が決まりましたね。
円相場は一時100円を切ったりして…輸入企業のコンプリートにはうれしい事です。
つかそもそもね、円安は企業に良いって言うけど…かなり特定の企業に限られるんじゃねぇか?って話です。
海外行くのだって円高が良いし、海外製品も円高の方が安いでしょ?ガソリンだってそうだわな。
火力の燃料、LNGだってドル建てだろうから絶対円高の方が電気代だって安くできそうな話だが…なんか都合の良い時にだけ値段が上がって都合悪くなっても値段下がらないよなぁ…
 
 
 
さて、暑い夏を前にエンジンスターターの装着率も上がってますよ。
夏前、冬前はエンスタの装着率は高くなります。
ゆうても一度エンジンスターター使っちゃった人は…無しじゃ居れないですよね~(^o^)/

先日お返ししたBMW MINIの動画ができました。
BMWやメルセデスなどの従来エンジンスターターが取付でき無かった車両でもコンプリートなら大丈夫!!
BMWやメルセデスはVIPERの製造元であるアメリカDEI社では適合が出ていません。
今回はアメリカVOXXエレクトリック社のブランドFlashlogicを取付です。
当店では比較的適合が少ないVIPERの製造元DEI社以外にも上記のVOXX社のi-Datalink、カナダのFortinオート社等のユニットを使用できます。
これでかなりの確率でエンジンスターターが可能となります。
 
さて、取付自体はすべてカプラーオンなので取付のミスり様が無い!!
取付が終わって…さて、エンジン始動…あら?掛からないんだけんども…?
何度やっても掛かりません。
とりあえず時間が有ったのでお客さんに謝って一度引渡し。
 
 
なぜじゃ~?ど~~してじゃ~?(-_-メ)
エラーコードを見ます。flashlogicはエンジン始動失敗した時などのエラーコードが表示されるので。
エラーコードは「エンジンの回転数検知エラー」
ふむふむ。んじゃどうするんだ…?書いてねぇ~~~(-_-メ)
 
 
しょうがない…電話して聞こう。

窓口はいくつかあるのだが…アメリカ東側時間で朝の9時から夕方5時まで。
アメリカ西時間で9時って…日本時間夜11時かよっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(この時点で現地がサマータイムなの忘れてる)
そりゃ無理だな。夕方の5時って?…・日本時間の朝6時かよっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
しゃ~ない、夜自宅で風呂あがってから電話掛けました。
「あ~もしもし?ディス イズ アペ~~~ん」
 
 
 
概要から言うと…わからん!!との事だ(-_-メ)
 
エラーコードで回転数不足って出るんだけど?⇒回転数はCANで取ってるから認識するはずだ。
んじゃこのエラーコードが出た場合どうしてるの?⇒知らん。普段でないから。・・・マジか…なんのためのコードなんだよ(~_~;)
んじゃ回転数無視してVIPERみたいに電圧検知したい⇒無理!!
何とかしろ(-_-メ)⇒北米の車?日本仕様なんか知らないよ…逆ギレしやがった(-_-メ)
 
それでも何度も食い下がってたら…いつも取付しているというショップの番号を教えてくれた。
またイングリッシュテレホンか…
「ハローーー。ホワッチュ ユア ネ~~~~ム?」
 
 
 
 
結局は…わからんとの事だ。
北米仕様以外やったことないしぃ~~~
そんなエラーコード見た事ないしぃ~~~
(-_-メ)
 
 
 
 
さて、困った。
いろいろ調べてくと・・・どうやらユーザーさんサイドでコーディングをしたらしい。
ワンタッチウィンカーを3回から5回に変更
ブレーキを踏まないでもボタンを押すとエンジンが掛かる
ロックに連動してミラーがたたむetc・・・
まぁ一般的なメニューですわな。回転数となんら変わらないし…
いやいや、関係ないでしょ。
 
 
 
念のためノーマルにコーディングして…
 
 
 
掛かった(゜.゜)
なに?なに?なんなの?
回転数関係ないじゃん(゜.゜)
その後特定のコーディングメニューをするとエンジンが掛からなくなることが判明。
ビックリだよ(゜.゜)
何にしても掛かって良かった。
お待たせいたしました~<(_ _)>

TOP