テクニカルな作業

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

テクニカルな作業

旧ホームページより過去のお店日記

2005/08/11 テクニカルな作業

フレーム

こんにちは
本日はちょこっと時間があったために自分の車の作業をしました。
チャイルドシートの取り付けです。
初めての作業です!
説明書を読んで一苦労。「装着するお車がALR付きシートベルトのばあいは・・・」・・・、
ALRってなんだ?聞いた事がない単語が・・・パニック!
なんでも最近の車にはチャイルドシートを取り付けるようの便利な機能が付いているらしい。
つぎに「乳幼児にご使用する場合は肩ベルトの位置を・・・」などと書いてあり能書き書にそってバラしていくと・・・もう合ってるじゃん!セキュリティみたいに工場出荷時はこの位置になってますって書いておいてくれてもいいだろぉ~!
慣れない事はやるものではない。
結局私は「ミニバケ」の取り付けより「フルバケ」の取り付けの方があっているんだろうなぁ~と実感しました。
ちなみに取り付けたミニバケはTAKATA製。レースなどのレーシングハーネスで有名なタカタです。ジャパネットではありません。
私が首都高やサーキットを走っていた頃はTAKATAのハーネスなんて買えませんでした。
使っていたのは「シュロス」。オートバックスで¥4.000で売っていたやつです。肩に食い込んで痛かったです。
そう考えるとなんて贅沢なガキんちょだ!
イーオンのオープンセールで¥12.800で買ったのでまぁいいか。
安かったぜぃ(^・^)

 
首都高を走り回っていた頃は30ソアラに乗っていました。
当時はまだサラリーマンでしたが一時期、毎週末に走り回りに行って1ヶ月でクレジットの請求書に書いてあったガソリン数量がなんと1600リットル!!
金額までは覚えていませんが現金でいれた分まで考えると約2000リットルくらいひと月で使ってしまった事があります。当然蒼かったです。
30ソアラはブーストアップ仕様、使ったマフラーは計5本!コンピューターはサードをベースとしたオリジナル書き換え品。
最高速は館山道で出した278キロ。
首都高環状線上でスピンしてクラッシュした事もあります。その瞬間は事故を起した事がある人は体感した事のある「スローモーション」です。スピンして後ろを向いた時に後ろを走っていたトラックのドライバーと目が合いましたから!
今思えばよう生きていたもんだ。今はそんなに無茶はできません。周りのご迷惑を掛けた方、すいませんでした。
 
私の昔話に終始してしまった。
 
え~とセキュリティのネタを・・・無いな。
以上!!

TOP