うちのピットにはこんなものまで

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

うちのピットにはこんなものまで

旧ホームページより過去のお店日記

2005/12/09 うちのピットにはこんなものまで

フレーム

こんにちは
最近寒いですね。東北などはだいぶ雪も降ったみたいで各地のゲレンデもオープンしているみたいです。
最近、時間の開いたときがあったので・・・やりました。毎年恒例の物を。
そう、スキーの「ホットワックス」です。
スキーやスノーボードには通常ワックスを掛けますが一般的に皆さんがやっているのは靴墨みたいなやつでやってますよね。
オイラはこれです。
スキーのソール面をスクレーパー&クリーナーで古いワックスを落とします。
その後にワックスをアイロンで溶かして塗りこむ。熱を加えながらソール面にしみこませるんですね。
20~30分ほど乾かした後にプラスチックスクレーパーで削る、削る、削る。
これが結構体力使います。
削った後はナイロンブラシでゴッシゴッシと・・・。
その後は馬毛ブラシでゴッシゴッシと・・・。
これで終了~。
靴墨タイプのワックスより滑走性がよくって長持ちするんです。
2泊3日のスキー旅行でも全然大丈夫!
ちなみにオリンピックなどのスキー競技ではワックスのセレクトで結果が変わるそうです。
雪上の温度、湿度、天候などに合わせて専用ワックスを使います。しかも競技者とは別にワックスを掛ける専門の人がいるそうです。
早い話ワックスのインストーラーですね。
当然私の使っているワックスも・・・・私の使っているワックスはそこまでシビアなものではなくオールラウンドで真冬から春スキーまで何でも対応できるコンケストのピンクワックス(写真のまん中のピンクの物体です)を使ってます。
これで十分!写真左に写っているピンクの柄の物がアイロンですがこれはもう10年以上はゆうに使っています。最近温度が上がらなくなってきたんですが・・・。
 
ウィンタースポーツ初心者(別に私は上級者ではないですが)の方が「あんまりワックスが効きすぎてると滑りすぎて恐いからワックス効いてなくていいよ」なんて事を聞きますがこれはダメですよ。
変な時に雪面に引っかかっちゃってかえって危険ですし上達の妨げにもなります。
スキーに関してはビンディングも重要です。
ちゃんと自分の技量と体重にあった解放値にセットしてください。
私はそれが原因で右足、膝の靭帯(じんたい)を痛めました。
 
靭帯やると痛いぞぉ~、2ヶ月以上ギプスだぞぉ~。
極めつけはリハビリ。これはこの世の物とは思えない痛さです。
初めてのリハビリの時に医者が「あ~、あと5分後位したら膝強引に曲げますんで覚悟しておいてください」って言うのよ。
 
え?何?何をどの様に覚悟すればいいの?
そもそも2ヶ月以上松葉杖で生活、一回も曲げていなくてギプスを外した瞬間に自分の足とは思えないくらいやせ細った右足を見てショックを受けているのにさらに追い討ちを掛けるの?
「さぁ~て、やろうかぁ~」と医者が張りきり始める。
え?何気合入れてるの?ちょッ、チョッ、待って、来ないで、いやぁ~~~~~~
医者、フルパワーで足を曲げます、痛くて曲がらない足を・・・。
そのとき私は16歳、スポーツもやっていたのでそこそこ力はあります。
痛さで悶えてほどこうとするのを強引に押さえつけてフルパワーで曲げて来るんです。
終わったあとは髪の毛真っ白ですよ、マジで。
 
よくドラマなどで文句も言わずにリハビリがんばっているシーンが出ますが・・・あれは嘘だな。
少なくとも16歳当時の私はそのリハビリ医を「足が治ったらぶっとばしてやる」と思っていたはずだ(笑)
 
ほんと、ウィンタースポーツに限らず遊びはケガがないようにしましょうね。
 
興味のない人には全然面白くないネタでしたのでセキュリティの話もちょっとしますね。
Panthera Sシリーズ、もうすぐ発売です。HPも準備中です。
1WAYリモコンでとっても買いやすくなってます。うちのオリジナルパッケージも出すので期待していてくださいね。
それと本日発売のムック本「盗難・車上狙い撃退マニュアル2006」に当店をご紹介させていただきました。
なんと私の顔写真までのっかってしまっています。
指名手配されていないので大丈夫ですが(^・^)

こっちも見て見てくださいね。
 
それでは  相変わらずセキュリティネタ少ない日記だなぁ

TOP