トラブった!!

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

トラブった!!

旧ホームページより過去のお店日記

2006/05/20 トラブった!!


こんにちは。
3月頃の日記に書きましたが事務所の私のデスク、取り返しました。
2ヶ月間くらい大きい机を店長が、小さい机を私が使っていたのですがいかんせん使いにくい。
やっぱ机は大きくないと・・・ってゆうことで奪い返しました。
大きな机で机がはかどるはかどる・・・・と思ったら・・・。
なんかPCの調子が悪いんです。
机の入れ替えでちょっと動かしただけなのに・・・何故?
 
なんかしらんが起動しておよそ10分くらいで突然電源が落ちてしまいます。
参った。しかも原因がわからない。
PCが使えないと仕事になりません。
コンセントのたこ足をやめて壁から直接ひいてみたんですが・・・ダメ。
う~~ん、考えていてもらちが開かない。
電話です、電話。
普通ならメーカーのサポートダイヤルに掛けるんでしょうけどそんな頭は全然ありませんでした、パニっていたので。
そんな私が電話したところは・・・お客さんです。当店のユーザーさんで前にPantheraをインストさせていただいたユーザーさんの所へもしも~~し。
こんなこともあるかとなぜか携帯にメモリー入れてあるんですよね~、Kさんの番号を。
「Kさん、お久しぶり&ご無沙汰です。PCの調子が悪くて・・・こんな症状なんです」
「それだったらココが悪いんです、2~3年経ってくると良く出る事があるんです、自分でも直せるんでやって見てください」
 
プロだ!!かっこいい!!マジでかっこよすぎる!!
 
そしてそして・・・やりました。PCバラシ!!
 
いや~~、思っていたよりパーツ点数って少ないんですね。
Kさんのおっしゃっていたように埃がたんまりしています。
恐る恐るばらしながらピットにあるエアーでゆっくり吹いて汚れを取ります。
 
ケチな私、Kさんには電源ユニットを交換したすれば直るよ~と言われたんですが中の埃の量を見ると掃除すれば治りそうな予感がしてきました。
よってバラせるところをバラしてエアブロー攻撃です。
 
なんか一箇所、CPU高なん高を止めているヒートシンクの部分の爪が割れているのを発見!!
折れた部分のパーツもないし・・・今までも一回もこんなとこあけた事がない。最初からだね。こんなこともあるんだぁ~とちょっと関心。結局この部分のファン&ヒートシンクは一箇所止め。大丈夫かしら?まぁ今まで大丈夫だったんだろうから大丈夫かな?
 
電源ユニットを外す・・・外れない(^_^.)外れそうだが他の配線に当たって外れない。カプラー固いし。
 
事務所内でクーラーを付けていたのになれない作業でアセびっしょりでした。
 
ちなみに・・・PC内の配線で目に付いたのは赤、黒、黄色。電源ユニットからそれぞれハードディスクやドライブに行っていました、3ピンコネクターで。
この配線色、セキュリティで言えば常時12V、アース、IG線です。どうでもいいですね。
 
さてさてPCをなんとか組み付けて電源ON。10分経過・・・20分経過・・・大丈夫そうです!!
この日記、20分くらい書いてますが大丈夫です!!ヤッタ~!!
 
いやいや、かなり時間かかってしまいましたが達成感ありますね。セキュリティを取り付けた後みたいです。
 
何はともあれ良かった良かった。
 
仕事♪仕事♪PCが無いとほんとに仕事にならない事が良くわかりました。
 
K様、突然お電話にもかかわらず丁寧に教えていただきありがとうございました!!
 
左の写真はIG850パック+αを装着させていただきましたインプレッサです。

TOP