「匂い」のお話

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

「匂い」のお話

旧ホームページより過去のお店日記

2006/05/26 「匂い」のお話

フレーム

こんにちは。今日の千葉は寒いくらいです。
 
さてさて、関東から西におよそ500キロくらいですかねぇ、大阪があるのは。
その大阪にある毎日放送のHPを見ているなかで気になる記事がありました。
 
・シックカー症候群
これです。
シックハウス症候群の車ばんですね。
 
シックハウス症候群はみなさんご存知のように壁紙の接着剤などいたるところに使用されている揮発性有機化合物が原因で体調を崩すなどの症状です。
このシックハウス症候群に対しては住宅メーカーや厚生労働省などが対策をしています。
 
言われて見れば車にもあって当然ですよね。
 
新車の匂い・・・私なんかはあこがれちゃいますが確かに車にもいろいろな接着剤や材質が使われていますもんね。
現にずいぶん昔の話ですが新車の匂いをかぐとき分が悪くなると言う人、廻りに居ました。
 
これからは新車を買うとあの匂いが無い車が納車されるんですかねぇ?
 
私なんかは仕事柄新車を扱うことが多いので結構かぐ事が多いですけど・・・・あんまり気にならないっすね。
んでも最近、新車の匂い自体がしない車が多いような・・・。
マツダ車は結構匂いしますよねぇ。
 
このシック***症候群の原因になる物質のひとつにトルエンがあります。
いわゆるシンナーですね。
 
今でも不良(←死語?)などの間で吸ってる奴がいるんでしょうね。アホだ・・・。
 
私が最初に勤めたのは自動車の板金塗装屋さんです。目の前にはシンナーなんていっぱい転がっていましたよ。
なんでこんなものを好き好んで吸う奴がいるんだか?
できれば吸いたくないっちゅ~ねん。頭がいたくなるだけだし・・・とか言いながら本日のあいた時間に新居の風呂のふたを作るのにコンパネを切ってニスを塗るのに吸いました。
 
「風呂のふたくらい買えよっ」っト思ったそこのあなた、正解です。
別に買ってもいいとこ¥2.000~3.000ですよね。
デモね、デモね、会社に使って無いコンパネが余ってるの知ってたんですよ。
これにニスを塗れば¥560です。安いじゃないっすか!!
自宅の風呂のふたなんて何でもい~んだよ。ふたできりゃいいんだ、ふたを。
 
さてさて、相変わらずまとまらない文章でとりとめもなく長くなってしまいました。
 
上の写真はこの前出張で北海道に行ったときに仕事を抜け出して富良野で買ってきたろうそくです。
 
「出張?お前が?ほんとかよぉ~。遊びに行っただけでないの?」と言っているそこのあなた、正解・・・では無くてほんとに仕事に行って来たんすよ!!
 
ちゃんと仕事もしましたし利益もだしました!!
ここは声を大にして言いたい!!
 
そのうえでちょっと富良野に寄ったんです。ちょっと寄っただけです。
 
私は見ていませんでしたがドラマ「やさしい時間」で使われた喫茶店でコーヒーを飲み、これも私は見ていませんが「北の国から」にでてきたらしい「ニングルテラス」と言うところを散策しました。
 
上のドラマ「優しい時間」で使われた喫茶店、あいにく「寺尾あきら」は居ませんでした。
ドラマの中では「ミル」を使って自分でコーヒーを削るらしいのですがあいにくカウンターはいっぱいだったので普通にコーヒーとケーキを食べました。おいしかったです。
小学生の日記かよぉ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
して、ニングルテラス
ここは面白かった。
 
なんかログハウスでできた小さなお店がいっぱいありました。
 
オルゴール屋、ガラス細工屋、ペーパークラフトなど。
どの店もおもろかったんですが一番気にいったのが「森のろうそく屋
 
ここは最高です。
 
間違っても「夜のろうそく屋」とは読まないで下さい。
ゴロが同じでも違うお話になってしまいます。

 
上の写真、ろうそくなんです。
してして、ともすと・・・・なんと木の匂いがします。最高、癒しです、癒し。
癒し系の井川遥や優香にはかないませんが癒しです。
 
1個¥2.500位しましたが自宅へお土産、両親へお土産、会社のデスク用と3個も買っちゃいました!!
風呂のふたをケチっているのはここで無駄遣いをしたからに違いない!!
 
これは良い!!
 
見たいか?嗅ぎたいか?
 
見てみたいあなた!! 嗅いでみたいそこのあなた!!
 
今すぐコンプリートで僕と握手!!←なんのこっちゃ?
 
このろうそく、かなり気に入っているので早く来ないと無くなっちゃうよ~ん!!

TOP