またまたドラレコ買ったぜ!!

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

またまたドラレコ買ったぜ!!

旧ホームページより過去のお店日記

2016/04/17 またまたドラレコ買ったぜ!!

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
 
先週はYさんのアトレーにVIPER5906の取付!!
当店に2台目のご依頼&施工です!!
お話に忙しくて写真撮るの忘れちゃいました(~_~;)
Yさん、いつもありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
んでもって次は・・・
先日あるアメ車屋さんより突然お電話を頂きました。
「VIPER取付できますか?」っていやいや、それが専門なんですけど…(~_~;)
っていう事で初めてのお取引です。

ボイスユニット根強い人気ですね。
 
 
 
 
さて、昨日は子供の授業参観&PTAで夕方まで出社できませんでした。
して本日は久しぶりに日曜日に作業が入っていません。
ちゅ~ことで・・・エクスプローラーにドラレコを取り付けました!!
「そのうちでいいかなぁ~」と思ってたんですが先日奥さんと車に乗っているときにとんでもない車が居たもんで…

手に包丁…運転してた奥さんの話では信号無視するときに包丁振り上げてたようです。
完全に逝っちゃってますね。
ちなみに千葉県警に「もっと鮮明な画像でこの画像あるから捜査してくれ」ってこの映像送りましたが…何も音沙汰なし。
わかってはいましたが警察は人が死なないと動かないのが現状です。
完全に銃刀法違反なんですけどね。道交法にも違反してますし。
 
 
買ったドラレコは・・・

NOTEに買ったのと全く同じもの。詳細はこちら。エクスプローラー用です。

2万円でパーキングモード&Wi-Fiまでついてて私のお気に入りです。

古い機種ですが本体小さくてデザインも良く最高です!!

付属のシガーソケットはぶった切って常時電源&アースに接続することによってパーキングモードが使えます。

別売りの常時電源接続ケーブルは必要ありません!!(ヒューズケースを持ってない人は買った方がいいです)

ドラレコの配線は純正の防眩ミラーの配線が純正レールの中に入っていますのでそこの穴に入れます。下ネタではありません。

配線が見える部分だけこのように輸入車用の布テープを巻くと艶有りのビニール配線がつや消しになり一気に純正っぽい配線になります。

この機種を付けるための様な良い具合に付きました。

さて、うちのエクスプローラーはNOTEが無い時や家族で出かける時用以外は使わないこともあり1週間とか2週間とかガレージに入れっぱにすることもあります。

ガレージ内では駐車中録画もする必要が無いので電源にON/OFFスイッチを付けました…これが大変だった(~_~;)

純正の空きパネルです。ここにスイッチを入れるだけなんですが…

バラしてみると中は基板(>_<)

最近はこの手の空きパネルが多いです。メルセデスやアウディ、国産だとマツダが大体こうなってますね。

それでもマツダやアウディのようにパネルに後ろから付ける形であれば上に穴を空けて配線を逃せばいいのですがこの車のようにパネルの全面からスライドさせるような場合は上に配線出しちゃうとパネルに入らないので…後ろに出すしかないです(>_<)

パネルが小さいので慎重に穴をあけて…リューターで中身を削ります。

ラッチスイッチで純正っぽく仕上がりました!!

私は社外品を取り付けたことによって整備性が悪くなるのが大嫌いなので裏の配線にカプラーを取り付けました。

キレイに配線を取回して完成!!

パネルの取り外しも簡単です。

 
 
 

ちなみにアースですが…

ピラー内に穴開けちゃいました!!

素人さんの配線、ごちゃごちゃになってる理由はアース線が訳の分からないところから取っているケースが多いです。

アースは車の金属部だったらどこでも良いのですが作業してみると意外にアースポイントが無い事に気付くと思います。

取りやすい所で取る…これは配線をきれいに仕上げるための鉄則です。

穴あけの際このように磁石をすぐ下に設置すると切りカスが車内に落ちないので良いです。

うちの作業では必ずアースポイントの塗装を剥ぎます。

アース不良だと訳の分からん動きしますからね。

完璧!!

明日なんですけどね、なんか訳の分からない作業なんです。
と言うのもうちのお客さんで某国産メーカーのディーラーに勤めてる方がいらっしゃいます。
「別の店で付けたセキュリティなんですが訳の分からない動きするんです」って。
話を聞くとセキュリティとは全く関係の無い症状もありますが…(~_~;)
「ちょっと取付具合を見てもらいたいんです」って。見るのはいいんだけど…作業代もらえるんかし?(~_~;)

TOP