話題先行感が・・・

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

話題先行感が・・・

旧ホームページより過去のお店日記

2016/05/20 話題先行感が・・・

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
 
最近お客さんにこう聞かれることが良くあります。
「純正のキーレス連動(スマートキー連動)にすると危ないんでしょう?」
 
去年あたりからちょいちょい聞かれるこの言葉。
確かにネットなんかにはちょこっと載っている話ですね。
結論から言いますね。
「うち(コンプリート)のデモカーも3台ともスマートキー連動だしそこまで恐れる事は現状では必要ない」
です。
 
まずこの話の事の発端は去年の4月のニューヨークタイムズの記事が一番最初でしょう。
私が知ったのは6月の話です。
記事の内容は嘘ではないのでしょうが自分がこの犯人だったら…車ごと盗みませんか?
鍵の電波が届いてるんでしょ?こんな装備をしている窃盗犯だったらせこせこ車上荒らししなくても車両ごと盗むと思われます。
 
こんな記事を見つけました。
内容だけを見ると信憑性は高そうですね。ネットニュースですが・・・
この手口が爆発的に増えてくるようであれば我々が販売しているアフターのセキュリティをスマートキー連動にするのも考え直さないといけません。
この様な手口と言うのは広まるのは早いんです。なぜかと言うと盗難された車両は海外に持っていきます。つまり、クライアントは外人なんですね。で外人が使っているこの様なツールが日本に入ってこない訳が無い訳です。
では現状どうか?
聞いたことが有りません。仕事柄警察にもちょくちょく行きますし当然情報と言うのはかなり集めているつもりです。
国内だけではなく先進国の海外からの情報も取ります。当たり前です、仕事ですから。
なんですけど現状ではイモビカッターの被害はありますけど(アフターの)セキュリティが付いていて盗まれたというケースはありません。
 
わかりにくいんですけどイモビカッターはリモコンキーを複製するものではありません!!

これはうちのイモビカッターですけどこれが有ったからと言ってスマートキー連動のセキュリティが破れるわけではありません。
あくまで車内に入ってスペアのイモビチップを作るという事ですから作成されたイモビチップでエンジンを掛けることはできますがキーレスのようにロック・アンロックをすることはできません。
 
いわゆるスマートキーを作るには…

こんなもんは普通に売ってます。必ずOBDに機械を当ててイグニッションONにしたりする必要があります。
 
つまり現状では確かに海の向こうではスマートキーの微弱電波を読み取って開く手口はあるかもしれないが未確認。
あくまでネットニュース上の話でしかない。
 
飛行機墜ちるのが恐いから飛行機に乗らない…訳にはいかないでしょ?海外旅行や出張もあるしね。
ではどうするか?なるべく安全な航空会社を選んで乗る訳じゃないですか。それでも墜ちない可能性は0ではない訳だけれど確率的には限りなく0に近づく。(飛行機が墜落する確率は0.0009%。アメリカ国内の航空会社だけを考えた場合は0.000032%だそうです)
何を言いたいかと言うと、現状確認も取れていない、仮にあったとしてもかなり確率の低い物に対し恐れてアクションを取らない事よりも大多数ある被害を抑え切れるような便利な物を使った方が良い…と思ってるんです。
 
コンプリートを初めて11年9か月、量販店時代から含めると15年セキュリティを販売してきてますが人間手間のかかるもの、迷惑のかかるものは最初は良くてもだんだんやらなくなってきます。
手間のかかるもの⇒操作の難しいもの、めんどくさいもの。
迷惑のかかるもの⇒誤報
です。
 
誤報は論外として手間のかかるものは新車でセキュリティを導入する頃はみんな熱くなってるんで「大丈夫です!!」って言うんですよ。
なんだけど半年もすると冷めてくるからだんだんめんどくさくなってくる。
せっかくスマートキーって言う便利な物が付いてるんだからそれを利用した方がいいに決まってる。
スマートキーの操作がどうしてもなじめない方は従来通りリモコンからロック/アンロックすればいいけど大多数の人はバックの中に入れてても、ポケットの中に入れててもドアの開閉ができるスマートキーはやっぱり便利です。
スマートキー連動セキュリティはその純正の便利さをそのままにさらに安全性を上積みできる便利な物です。
「セキュリティを使っている!!」と言う事を意識させない使い勝手は常に車を純正以上に車上荒らし、車両盗難から守れるとても良い方法だと思ってます。
リスクを無視するのは良い事ではないと思いますがリスクを解ったうえでメリットを取って使う事は逆に別の大多数あるリスクをヘッジできる方法です。
 
さらに言えば、パンテーラやVIPERはちょっとした作業でスマートキー連動を外すことができるのでこの先劇的に純正キーFOBをどうこうする手口が増えても対応することができますし5X10等もリモコンが付いていれば設定の変更でスマートキー連動を外すことができる、リモコンを付けて無ければ(大多数の方は付けてるから問題ないが)リモコンを追加するだけでOK。
 
ネットの情報、ネットニュースなんかは間違った情報がさも正しいかのように流れることがたくさんあります。
この前見たのは私が載ってるエクスプローラーのインプレッション。雑誌社の動画だか何だかなんですけどね、評論家(雑誌の編集屋?)が「この車はターボ+スーパーチャージャーなんです。踏んだ瞬間にスーパーチャージャーのトルクが…」なんて言っててもう一人の評論家も「低速がスーパーチャージャー特有の…」なんて言ってるんです。
実はターボ+スーパーチャージャーじゃなくてツインターボ(~_~;)
動画見ながら「言っちゃってるなぁ~」とニヤニヤしちゃいました。つかアホだなと思いましたけど。
その評論家が言う低速の変な特性は過給機とかエンジンではなくミッションの制御がちょっとおかしいっぽいからなんですけどね、実際に乗ってる身としては。
評論家だってそうなんですから…人って先入観もありますからね。一番最初にこうだって思ったものはそれ以降の情報が入って来なかったりしますが冷静に正しい情報を入手してもらえればと思います。
 
セキュリティは機種決定が非常に重要です。
何か不明な点があればセキュリティに真面目な千葉のセキュリティ専門店コンプリート、コンプリートにおまかせくださ~~~い!!
 
って冗談ぽく書きましたが(~_~;)うち、セキュリティだけでご飯食べてます。
洗車も、オーディオもやってません。出張の業販取付なんかもやってません、安定した品質が出せないので。
常に新しい車、新しい手口、新しい技術を研究、追求しています。
ダメな物はダメとはっきり言えるのは私の長所だと思ってます。
車上荒らし、車両盗難はどなたにも急に訪れます。
転ばぬ先のセキュリティです。ぜひお任せください<(_ _)>

昨日お返ししたお車はこちら↓

ずいぶんカッコ良いハイエースです。
リヤビューなんてマジでカッコ良かったですよ。
パンテーラにエンスタまで装着です。
車内、ナビにモニターとか付いてましたけどすんげぇ配線が綺麗でした(゜_゜)
千葉北のFLEXさんのハイエースでしたけどあそこの車はしょっちゅう入りますが大体配線が綺麗です。
全部そうだと仕事も楽なんですが…(~_~;)
Yさん、ありがとうございました<(_ _)>

TOP