春は強風のシーズン

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

春は強風のシーズン

旧ホームページより過去のお店日記

2017/02/19 春は強風のシーズン

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
春は本当に風が強い日が多いですね。
一昨日は春一番だったようですが花粉も一番でしたね(~_~;)
例年、この時期のコンプリートはほぼシャッターを閉めております。

完全に閉店ガラガラです(~_~;)
シャッターを開けておくと風でピットの中がほこりまみれになってしまいます。
花粉も入ってきますし。
かなりの確率でシャッターを閉めていることが多くなると思いますが店内におりますのでご来店の際は事務所のドアよりお入りください。
昼食や取引先との打ち合わせ、サボり等で本当に居ない場合もございますのでご来店前には一度お電話を頂いた方が確実です。
 
昨日お返ししましたのは現在コンプリートで入庫率が1位or2位を争うアルファード/ヴェルファイアです↓

こちらのヴェルファイア、珍しく4WDです。
アルファード/ヴェルファイアはかなりの台数入りますがなかなか4WDは見ないかも?
入庫率をアルファード/ヴェルファイアと競ってるプラドは4WDですが(~_~;)
同じく入庫率の多いランクル200&LEXUS LXも4WDですね。

コンプリートステッカーも貼り付けさせていただきました<(_ _)>
当店でセキュリティを付けていただいた方でコンプリートステッカーを貼り付けていただける方、ぜひぜひメールor LINE@などでご請求ください。
 
 
さてさて、先日久しぶりにうちのエクスプローラーをいじりまして…まぁいじったと言ってもバックランプを交換しただけなんですけどね、やっぱ車いじりは楽しい!!
ちゅ~ことで金曜日、時間が有ったのでこんな事をしてみました↓

なんだろう?
 

PCの画面はこんな16進数がたくさんです(>_<)
 
輸入車乗りの方はご存じだと思います。コーディング!!
コーティングではありません、コーディング
BMWやアウディ/VWが有名ですね。
BMWなんかはかなり項目が多いみたいです。
コーディングとは車のコンピューターのデータを書き換えていろいろ便利にするチューニングです。
欧州車なんかで有名なのは・・・
・走行中もTVを見れるようにする⇒TVキット要らないんです、プログラムを書き換えるだけで!!
・メーター内にMスポーツなどのロゴを入れたりストップウォッチを使えるようにしたりする⇒上位車種のスポーツグレードなどで装備されている機能を使えるようにできます。
・ウィンカーレバーをちょっと動かした時に3回点滅するのを5回点滅に変更する⇒3回じゃちょっと短いですよね、レーンチェンジの時とか。
のような感じで車を便利に使えるように車のプログラムを変更することです!!
 
欧州車の場合はこんな機械こんな機械を購入すれば自分で簡単にできます。
メーカーによっては日本語で変更できるものも有ったりするようです。
しかしエクスプローラーはアメ車…アメ車でコーディングができるなんて知らなかったですがプライベーターの方、いろいろ調べてトライしておりましてエクスプローラーでもできる事を発見。
プライベーターの方の知恵を拝借しましてうちのエクスプローラーをパワーアップです。
上の写真のような16進数のプログラムコードを変更、そのうえで自分でチェックサムと言うのを計算して新しいプログラムを入力していきます。

メモメモ( ..)φメモメモ
 
今回私が行ったコーディングです。
・スマートキーを持って外に出ると車のホーンが鳴る⇒迷惑なのでならないようにしました。
・車内にスマートキーが無い状態ではすふとレバーがPから動かに様にしました⇒防犯上最高です!!
・キーFOBやドアハンドルを握ってアンロックした後どこのドアも開けないと再施錠するようにしました⇒国産車なんかはディフォルトでそうなってますがなぜかエクスプローラーはそうなっていなかった。

・キーFOBのホーンマークを押した時にパニックサイレン[ホーンが鳴る]をキャンセルしました⇒アメ車には大抵このパニックサイレン機能が付いていますね。アメリカでは必要なのかもしれませんが日本でパニックサイレンを使う事ってほとんどありません。リモコンのボタン内にティッシュを詰めてボタンを押されないようにしていましたがこれでもう安心です!!
・オーディオのAUX入力をできるようにしました⇒2015yまでのエクスプローラーはオーディオにライン入力があったのですがなぜか2016yモデルからは無くなってしまったのです(>_<)
現在、車外のパナソニックナビ&DVDチェンジャーはFM飛ばしで音声を出していますがこれでオーディオにダイレクトに入れられそうです。
・・・って物理的な作業はいつやるか未定ですが(~_~;)

こんな感じでAUX-INが出るようになりました!!
今までは無かったんです。
 
そうそう、忘れていました。非常に有効なプログラムも一個変更したんです。
・ウィンカー球切れ警告機能をOFFにしました!!
どうゆうことかと言うと…ウィンカーをLEDにする時、皆さんハイフラ対策でリレーを交換したり外付けの対策品を取り付けたり、はたまた抵抗を取り付けたりしてハイフラ対策しますね?当たり前なんですがなんとこの車、コーディングでエラーを出さないようにできました!!
さっそくLEDウィンカーに交換

RG製のオレンジウィンカーLEDに変更です。
 

カンペキです!!ウィンカーがハキハキ動くようになりました!!
トヨタとかなら対策品が出ていたりするのですがトヨタ以外のメーカーだと一般的にはPIAAのコンピューターリレーを付けるか(これが高い(>_<))抵抗を付けるか。
抵抗は安くて良いですが熱を持つので車にビス止めしないといけないですしかなり厄介だったのでやらなかったんです。
ウィンカーLED、最高です!!
本当に…前回の日記にも書きましたがコンピューター(デジタル)ってすごいです(^O^)/
 

TOP