データです。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

データです。

旧ホームページより過去のお店日記

2006/04/10 データです。

フレーム

こんにちは。
今日はちょっと肌寒いです。寒いのが苦手な私にはココ1週間くらいの暖かさはちょうど良かったんですが今日は作業をしてても寒いと思っちゃいました。
さてさて、今回の日記はネタも無い事ですし4月1日にこの日記で書いた車両犯罪のデータ、さらに深く突っ込んで行って見ましょう。
第一回目は「車上荒らしの巻」です。
 
さてさて、どこから行こうかね?
車上荒らし被害で一番多いのはカーナビと言うことは前回書きましたが次に多いのはカーオディオで被害金額全体の12.1%です。
と言う事は・・・ナビとオーディオで全体の46.7%!!圧倒的です。
 
次に盗難発生場所と発生時間帯です。
発生場所に関しては屋外自宅駐車場が30.1%で堂々の第1位、次に屋外契約駐車場が28.3%で第2位です。
単純に58.4%が自宅駐車場、屋外契約駐車場にて車上荒らしをされているとのデータです。
この屋外契約駐車場の定義がはっきり明記されておりませんが他にコンビに・スーパー駐車場4.9%や通勤先駐車上6.3%がある事から自宅付近の契約駐車場と解釈するのが一番あってるのかなと思います。もしくは通勤先での契約駐車場、通勤に使う為の駅近くの契約駐車場ですね。
 
このデータからはだいたいあの場所にはあの車があるのがわかっていると言うことです。
よって、ある程度下見をしていると言う事がわかります。
発生時間帯に関しては55.5%が深夜~朝(22:00~9:00)となっています。
日中(9:00~17:00)が19.6%、夜間(17:00~22:00)14.7%、不明10.2%となっています。
悪い人はやっぱり深夜を好むのね。ただ、全体の2割が日中と言うのも意外な結果です。
 
お次はクラス別車上荒らし状況。車のタイプ別って言うことですね。行ってみましょう!
1位はミニバンで28.3%2位が軽自動車の17.9%、3位はコンパクトカーで15.8%、4位はレガシィ等1500~2000ccミディアムAの9.5%、です。
ありゃりゃ?クラウンなどの高級乗用車6.6%やランクル、ハリアーなどのRV車6.8%、2000cc以上のセダン車(マークⅡ等)のミディアムB3.4%を抑えて圧倒的にミニバン、軽自動車、コンパクトがーが多いですね。
どんなことでしょう?察するにドアを開けやすい、パネルをバラしやすい、セキュリティ装着率が低いと言うのが考えられますね。
あとは、2000cc以上のセダンやRV車、高級乗用車に比べてメーカー純正ナビの装着率が極端に低く汎用性の高い市販ナビの装着率が高いというのが考えられますね。
 
まだまだ続きます。
お次はクラス別被害品です。レッツゴー!!
まず、どのクラスでも大体1位にカーナビが来ています。これは予想通りですね。
高級乗用車部門なんかですとメーカー純正でナビ、オーディオが入っていますからナビが5位、オーディオは10位と確率が低く一番高いのはタイヤ・ホイールが狙われるみたいです。
高インチのホイールが装着されていますからね。
標準のホイールでの被害も結構あります。
ちなみにこのタイヤホイール、高級乗用車、スポーツカーで1位、ミディアムBで3位にはいっています。
 
次に多いのがバック類これは全体でナビ、オーディオに次ぐ第3位、高級乗用車クラスですとタイヤホイールについで2位、RV車、ミディアムB、輸入車でも第2位です。
う~ん、これは確かに盗む人間も悪いが置いておくユーザーもどうかと思ってしまいます。
 
全体の被害品はカーナビ、カーオーディオが1位、2位、バック類が3位、4位に外装部品(バンパー、ドアミラー等)、5位金銭、カード、6位CD、DVDなど、7位タイヤホイールとなっています。
 
表を見るとクラスによって盗まれるものがかなり変わってきますね。
その中でもミディアムA、コンパクトカー、軽自動車等車両価格が200万円以下が多いこのクラスがほぼ全体の順位とクラス別の順位が合致します。
この事からもこのクラスが車上荒らしのターゲットとなっていることがわかります。
ミニバンの中でも2000cc以下のミニバンA、2000cc以上のミニバンBと言うクラスわけをするともっと良いデータが取れると思うんですがね。
 
ちなみに・・・車上荒らしの被害額の平均は31万円です。
 
いやぁ~、疲れた(^_^.)
どうっすかこのデータ、少しは参考になったでしょうか?
しかし、このデータ見てて思う・・・と言うか普段から思っているんですが
自分で買えよっ(--〆)
って思いません?
特にCD、DVDの被害?お前そんなの盗んでいくらになるんだよ?自分で買えよ。
俺の車に積んでる麻衣ちゃんCD&DVDなんて盗んだら・・・ほんとにひっぱ叩きますよ、マジで。
それはどうでもいいんだが・・・
いや、どうでも良くない。最近麻衣ちゃんDVDを1枚また買ったんだから。もちろん奥さんには内緒で。
バレたらまた変体、ロリコン扱いされるからね。

ちなみに前回の麻衣ちゃんネタはこちら
 
久しぶりに雑賀さんの説教コーナー  Part1はこちらから。
おい、これを見ている窃盗犯、おまえだよ。
物の価値なんてのは自分で働いて苦労して買うから価値があるんだよ。
少なくとも俺は高校生になってからは欲しい物は働いて自分で買えって親から教わったぞ。

親からどんな教育受けたんだ?人の物をとってはいけませんって教わらなかったか?
仮に教わって無くてもそんなこと常識だろ?
そんなことしてたってろくな死にかたしねぇぞ。
今すぐやめろよ。

お前にもふるさとに父ちゃんと母ちゃんが居るんだろぅ?国で母ちゃん泣いてるぞ!!
♪うさぎ追~いしかの山ぁ~。
カツどん食うか?←もはや意味不明(>_<)
 
 
車のタイプや保管場所によってどのセキュリティが最適かが変わってきます。
カーセキュリティはセレクトが難しい商品ですから不明な部分はショップに相談するのが一番良いです。
大体のショップは関係機関などと情報交換や最新の手口を研究してそれに対応するように努力しています。
はずしちゃいけないものや省いても良いオプションなどの提案をしてくれますよ。
 
今度は車両盗難編を書きたいと思います。いずれは・・・、いや、近いうちに・・・。
 
写真のダッジは2003年式のほぼ未走行。新車です。
車内は天井からシートから床から全部作りなおされた超高級仕様でした。すごい!!
Pantheraインストールでエンジンスターター付きっす!!
その横にはランクルがスタンバっています。
でかいぞ、この2台。うちの広いピットが狭く感じる。
うん?うちの店長阿部もでかいぞ。
ちいせ~の俺だけかぁ~。

TOP