姉さん、事件です。じゃなくてデータです。パート2

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

姉さん、事件です。じゃなくてデータです。パート2

旧ホームページより過去のお店日記

2006/04/20 姉さん、事件です。じゃなくてデータです。パート2

フレーム

こんにちは。
最近は暖かかった。昨日、一昨日あたりなんかは暑いくらいでしたね。
久しぶりにTシャツですごす事ができましたよ。
Tシャツを着た時に思ったんですけど・・・やべぇ~筋肉そげたなぁ~(^_^.)
ろくに体動かさないもんだから腕とか細くなってきちゃって・・・。
そろそろ夏に向けて筋トレだな。続くかな?
 
さてさて前回に引き続き今回は車両盗難のデータを発表しまっせ。
データは日本損害保険協会の調べです。警察庁発表の物とは内容が異なる場合があります。
まずはおさらいで車両盗難被害車 上位10台
1位ランクル(プラドを含む) 2位ハリアー 3位マークⅡ(クレスタ、チェイサー、マークXを含む) 4位クラウン(マジェスタ、エステートを含む) 5位RAV4 6位メルセデス 7位レガシィ 8位セルシオ 9位ハイエース(レジアス、グランビアを含む) 10位スカイライン(GTRを含む)
となっています。
トップ10の車種で全体の43.9%です。と言う事は・・・残り56.1%は他の車種と言うことですね。
 
お次に盗難多発都道府県です。
1位愛知県 2位大阪府 3位千葉県 4位埼玉県 5位神奈川県 6位兵庫県 7位福岡県 8位岐阜県 9位東京都 10位 群馬県
関東地方・・・ヤバイっすね。茨城を抜かした全てが入っちゃってます。
ワースト10都道府県で全体の86%を占めています。
しかも2004年度に5位だったコンプリートのある千葉県が2005年度は3位にランクアップしちゃってます。
構成比で見ると2004年に7.8%だったのに対して2005年が14.2%。ショックです。
 
お次に保険金額(契約金額)別被害状況。
一番多いのが100万円~199万円の車で44.7%、次に200万円~299万円の22.3%、100万円未満17.6%、300万円以上15.5%です。
高級車より100万円未満の車の方が盗難件数が多いです。結構以外。
車上荒らしのデータとよく似ていますね。「俺の車はいい車じゃないから~」なんて事はもう言えないですね。
 
興味深いのはこのデータ。初度登録から盗難までの期間。
発見、未発見を問わず一番多いのは登録(新車)から5年以上経過した車両で44.8%。
データを見ると新車時が一番少なくて年を追うごとに多くなるという傾向です。
これは以外ですね。自動車メーカーによるイモビライザー装着といった事も考えられます。
それ以外にも年を追うごとに防犯に対する意識が薄らいでいくと言うのもあるでしょうね。
盗難までの平均月数は4年9ヶ月。これは2002年からほとんど前後がありませんのでやはり防犯意識の差ですね。
 
盗難発生場所に関しては車上荒らしと同じ自宅屋外駐車場24.5%、契約駐車場(屋外)42.0%で全体の66.5%が普段止めている駐車場から無くなっています。
 
盗難発生時間帯に関しても車上荒らしとほぼ同じで22時~9時の深夜早朝が全体の63.8%です。
車上荒らしより深夜早朝の構成比が高いのは当然と言えば当然の結果でしたね。
 
車両別としてはランクル、ハリアー、RAV4などのRV車の盗難が目立っています。
高級車の割合は年々減少方向にありRV、ミニバン、コンパクトカーの被害が多くなっています。
地域別に見ると関東がRV、ミニバンの比率が高いのに対し近畿地方だと高級車が多いです。
 
どうですか今回の車両盗難のデータ。
参考にしていただければ幸いです。
 
今日はなかなか「ボケ」や「オチ」を入れるところがありませんでした(^_^.)
 
またネタを見つけて面白く書きますね。
 
それでは!!
 
写真はGDBインプレッサです。Panthera Z702インストールで完璧です!!

TOP