寒いねぇ。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

寒いねぇ。

旧ホームページより過去のお店日記

2014/02/07 寒いねぇ。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
 
何でも明日は雪になるとかならないとか。
今日は夜から埼玉の常連さんが車預けにいらっしゃるのですが大丈夫ですかねぇ。
 
昨日、お預かりしていたレクサスLSが終わりました。
ので・・・ちょっと記念撮影↓

カッケ~(^O^)/
んでもってピットの中にはアウディA4なんかが入ってたりして…なんかお金持ちになった気分(^u^)
いつも思うんだけどさ~、雑誌の取材とかでカメラマンがとると上手に撮るよなぁ、写真。
なんか、センスが無いんだよな、俺。
でね、上の写真見るとこぉ、看板と車両を全部入れようと思うと隣の郵便局が邪魔になるんだよな。
たまにはフォトショップなんてのを使ってみようかな?
 

こんな感じになった。
…かわんねぇな(~_~;)
むずかしい、写真は。加工も。
 
 

これなんてカッコ良い?(~_~;)
 
 
 
昨日お返ししましたLSですよ。

 

ホイールは21インチになってました。
Mさん、ありがとうございました<(_ _)>
 
 
 
 
 
さて、今日は時間もあるのでたまには仕事をしてるふりでもしますか!!
損保協会が2013年の自動車盗難のデータを発表していましたね。
まずは都道府県別のデータを。
2013年1月から11月のデータです。

車両盗難の発生都道府県   2013年1月~11月 カッコ内は前年
順位
県名
順位
県名
1位
千葉(2位) 対前年比43.7%増
6位
埼玉(4位)
2位
愛知(1位)
7位
栃木(9位)
3位
茨城(5位)
8位
東京(10位)
4位
大阪(3位)
9位
兵庫(7位)
5位
神奈川(6位)
10位
福岡(8位)
当店で去年お話しさせていただいた方は聞いたかもしれませんが予想通り千葉はワーストになりました。
何年も前から「プリウスの盗難は爆発的に増えますよ」と予言していた私。
現実的に現在5位と着々と増えてきているところを見ると私は預言者になった方が良いのでは?
 
・・・データに基づいた予測なんですけどね(~_~;)
話を戻すと千葉は2013年1月から11月までに盗難件数3074件、対前年比が43.7%増。最悪と言っても良いでしょう。
2位の愛知県は2493件ですから台数ベースでいえば581件もの差があります。
3位は茨城2271件
4位大阪2232件
となります。
あくまで損保調べなので車両盗難にあって保険が支払われた、または請求のあった件数ですので警察庁発表の犯罪統計とは車種、台数などの差異はあります。未遂等も含まれません。
千葉の人が保険にたくさん入ってて愛知の人が入っていなかったりとか言う場合もあるかもしれません(そんなに差はないと思いますけどね。)
 
千葉の3074件(あくまでも保険会社発表ベースを11ヶ月の台数。1年ではない。)を334日で割ると…一日9.2台。
毎日毎日9.2台どこかで消えているわけさ。千葉県で。
ちなみに全国で考えると20,033件。334日で割ると59.9台が一日に消えてます。
 
 
お次は車種別。
表にするのめんどいので羅列で。
1位ハイエース  1508台 1.8%
2位ランドクルーザー  1085台 4.6%
3位セルシオ 1071台 5.3%
4位クラウン 971台 0.9%
5位プリウス 861台 0.7%
ときたもんです。
大方私の予想通りなんですが一点プリウスの台数が少なすぎる。
多分保険会社ベースなので金額の低い車はランクに入りにくくなってきます。
%表記は千台当たりの盗難率。
ハイエースも1508台とこんなに低い訳がないですね、過去の統計から。
販売終了から何年もたつセルシオが1071台で現行車種のハイエースが1508台の訳ないですからね。
警察庁発表のデータとかだと軽自動車(ワゴンR)なんかも入ってきますから損保発表だとどうしても高額車が入る傾向は強いですね。
それにしてもセルシオ…がんばってるなぁ(~_~;)
 
 
 
 
 
んじゃ今度は趣向を変えて千葉県内の警察署別のデータなんぞを見てみようかな。
2013年暫定値で車両盗難3295台
対前年比で+915台。
 
車上荒らしは暫定値で5952台で+163台
すげぇな。車上荒らしの台数が車両盗難台数の倍も行ってない。
普通は3倍くらいになるのに。
 
お次は市区別
最初は千葉市で盗難台数562台 +111台。 ビックリだ(~_~;)
次、コンプリートのある市原市 盗難台数229台 +69台
袖ヶ浦市  73台 +38台
木更津  93台 +31台
…全部増えてるじゃねぇか!!
 
俺の地元八千代市  94台  +18台
船橋  138台  +40台
ふなっしー、頑張れよぉ~(~_~;)
 
茂原 35台 +7台
君津 34代  じゃなくて台。この前に「台」って何回変換してるんだこのバカ日本語入力ソフトは(-_-メ)  増減は-1台
おぉ!!初めてマイナスが付いたぞ。
 
なんて感じで県内だけだってこんだけの台数が被害にあってるんさ。
印象としては市原から南の人ってどうも「俺のは大丈夫だよ~」なんて訳の分からない理屈付ける人が多いですけどね。
千葉市や八千代船橋、あとは茨城県のユーザーさんが多いなぁ。
あとは佐倉、四街道市とか。
 
ちなみに佐倉市は  128台 +28台
四街道市は 83台 +14台
です。
 
 
皆さん、やられる前のセキュリティですよ。
3角窓一枚割られたって安くて4万高くて8万。
中身何も取られてなくても誰かが侵入した車に乗り続けるのって嫌じゃないですか?
 
ひたすらワースト上位にランクインしてた大阪府、兵庫県などは最近は常にランクが下がって来てます。
意識の低い県がワーストで上がって来るんです。
まぁ、千葉、愛知は台数も多いんだろうけど…それ言ったら神奈川県なんて台数もある、海もある、山もある、人口も多い。でもランクは5位以下ですよ、例年。
窃盗犯もプロなんでやりやすい車両、やりやすい環境を狙ってきます。
 
コンプリートでセキュリティを付けろなんていいません。
どこでもいいです。信頼できるショップさんで車種、予算に合ったセキュリティの導入をお勧めします。
ちゃんとしたショップは無駄に高いもの売り付けたりはしません。しっかり勉強していれば理に合ったセキュリティをお勧めしてくれます。
一度相談してみて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…でもできればコンプリートでお願いします<(_ _)>

TOP