ドローンて・・・

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

ドローンて・・・

旧ホームページより過去のお店日記

2015/07/02 ドローンて・・・

何ぞや?
 
こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
あっ
 
 
 
 
 
 
 
という間に1年の半分が終わりましたね。
6月は忙しかったぁ~。そして7月も前半はほぼほぼ埋まりました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
 
最近はハイエースが多く入庫です。

Kさんのハイエース。
2台目の施工で前車もハイエースでした(^O^)/
いつもありがとうございます<(_ _)>
 
 
 

そして納車ほやほやのエクストレイルHBです。
エクストレイル良いですね~。このお車は前の形から好きです。
ガソリン車のエクストレイルとハイブリットで若干車内の配線とかが違いますね。
バッチリ解析してセキュリティを取り付けました。
Nさん、埼玉県からわざわざありがとうございました<(_ _)>
 
 
そんでもってお次はまたもや埼玉県からSさんのアウディQ3!!
当店でのセキュリティ取付は3台目の常連様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮るの忘れちゃった(~_~;)
いやいや、すげぇ~苦労しまして写真どころじゃなかったんですよ。
デジタルでも動かせるVIPERと違ってパンテーラは結線が全てアナログ入力。
車両にCANアダプターという機器を取り付けてその機器からアナログ信号をもらうんですがここで大トラブル((((;゚Д゚))))
一時エンジンまで掛からなくなっちゃって((((;゚Д゚))))
10年ぶりに客車を病院送りか!?しかも新車のアウディ((((;゚Д゚))))
1年分の汗と涙を出しましたね。結果的に大丈夫だったんですけどね。本当に焦りました。
Sさんには納期まで伸ばしてもらいまして本当にご迷惑をかけちゃいました。
お詫びに昨日はご納車に伺ったのですが「これお子さんに」ってお菓子まで貰っちゃって…また泣いちゃうかと思いました。
私が菓子折り持って遅れたことをお詫びしないといけないのに…。
コンプリートを開業して10年9か月、常にお客さんに育ててもらっています。
本当にありがたい。
 
 
 
 
 
 
さて、表題の件なんですけどね。
この前お客さんのお子さんがピットウォークをしてる時に禁断のスペースに足を踏み入れてしまいました(゜o゜)

ピット右奥にある趣味の部屋です(~_~;)
常連さんなんかが来ると「雑賀さん、また増えてません?(;一_一)」ってよく言われますもんね(~_~;)
この写真は今日撮ったんですが一昨日ラジコン飛行場行った時に飛行機2台自宅の物置に置いてきたので今日は若干在庫が少ないです(~_~;)
私のラジコンのプロポにはモデルが13個ほど入ってます。
という事は…飛ぶ機体が13機ほどあるという事で…増えましたねぇ~(~_~;)
ヘリが…4機?
飛行機が7機か。
んでもってマルチが2機で13機…あってますね(^O^)/
 
マルチって何ぞや?はい、マルチです↓

最近世間を騒がしているいわゆるドローンてやつですね。
我々空物のラジコンやっている人間は少なくとも私の周りではドローンて言わないんです。
マルチコプター
ヘリコプターが2枚の羽根で飛ぶのに対してマルチコプターは4枚や6枚で飛ぶからマルチコプターって言うんですかね?
だからドローンって言われてもあんまりピンと来なくて…。
前述のお子さんが「あっ、ドローンがある。ドローン」って騒いでいたのでなんか悪い人になった気分になっちゃいました(~_~;)
 
世間を騒がしているいわゆるドローンはこんなの↓

空からの景色を楽しむものですね。
うちのクラブでも2人ほど持ってますが空物ラジコンやってる人間はあまり普及してないようです。
難しくないですからね。浮かせるだけなら本当に誰でも飛ばせちゃいます。
だから事故が起きるんですね。
GPSで制御されているたってしょせん無料で使える電波ですから。
カーナビだってたまに訳の分からないところ通ってる時だってあるでしょ?誤差もありますしね。
まったく空物の知識が無い人が飛ばすから危険なだけで空の産業革命と言われているドローンには何にも罪はないですよ。
先日もうちのラジコン飛行場でGPS制御のマルチ飛ばしてた人が墜落させました。原因は突然のアンコントロール。
あるんですよ、空飛ぶものはそうゆうのが。だから我々は人が近くに居る所で絶対に飛ばさない。
墜ちて危ないところは飛ばさない。一般の人は浮いているの見たら近寄ってきますからね。危険がわからないですから。
ラジコン飛行場は僻地にあります。河川敷とか。私の車がいつも泥で汚いのはラジコン飛行場行ってるからですね。相当山の中ですから(~_~;)
本当に長野や都内で捕まったクソガキや官邸に墜としたバカ、あちこちで浮かしておとすアホのニュース見ると腹だだしいです。
はっ、熱くなってしまった(・.・;)
 
 
 
で私の持ってるマルチはその空撮を楽しむものより全然小さいです。
250レーサーって言うカテゴリーの物で主にレースをして楽しみます。
通常空物ラジコンは地上から浮いている機体を見て操作しますがマルチは違います。

赤丸内のがカメラです。今はキャップが閉まっていますが。
んでもってこのカメラの映像を緑丸内のアンテナで映像を送ります。
ここでは電波を使って飛ばすのでアマチュア無線の免許と開局が必要となります。
青丸内は通常の操作用のアンテナです。これは認可されているので免許は不要ですね。
で地上側ではモニターを使って・・・

こんな映像を見ています。
この数値はセッティング用なので飛んでいるときには高度(気圧センサー)やバッテリーの電圧などが表示されています。
おもしろいですね~(^O^)/
 
で、実際にフィールドでレースしているときにはこんな感じです。
音と画面の揺れによる酔いに注意してください。酔いやすい人は見ないように。

5:40頃には墜落のシーンも(゜o゜)
空物は楽し~よ~。
車も面白いけどね。まっ、おもちゃなら何でもいいや(^O^)/
今日もがんばって働こ~(^O^)/

TOP