手直し作業

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

手直し作業

旧ホームページより過去のお店日記

2016/03/14 手直し作業

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
寒っ、寒いよ最近((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3月だというのに…。
んでもってですね…3月だというのに今年はちょこちょこ作業日程が空いてるんですよね…(~_~;)
通常であれば一年で一番の繁忙期なのに…
そういえば去年も3月はそんなに忙しくなくって暇な5月とか11月がいっぱいだったな。
う~ん、最近は読めないですね…
 
先週は預かりで他店様で取付けたセキュリティが動作不良&誤報が多いとの事で預かり、手直し、再設定をしました。
取り付けたのは一応名目上はプロショップとしてHPも出しているところですが…はぁ~って感じですね。
オーナーさんの意向で写真は撮っていませんが・・・
例えば、「ハンダで取付けます」って文言。うちもそうだしまぁほかの店なんかでもそのように謳っているところありますが…
じゃあなんでハンダで取付けるの?って話なんですよ。
客との約束だから(HPで謳ってるから)ハンダで取付けるの?違うよね?
車は振動するもの、温度の変化も激しいしどうしても揺れ等は抑えきれない。エレクトロタップはプラスチックだから緩んでも来るし数年経つと接点不良の可能性もある、もともと接触面積は狭いんですから。
だからハンダをすることによりより確実に接続するんだよね?ハンダをすることが目的ではなくて確実に接続する=確実に動作させるという目的のための手段がハンダなんだよね?
おかしいんだよ、売る側の考え方が。
 
もう一つ。これは何度もここで書いてるんだけどね、セキュリティの導入。
これ、我々売る側にとっては確かにそれが目的なんですよ、それで飯食ってんだから。
特にうちとか東京にあるミラージュさんとかね、セキュリティの専門店、それでしか飯食ってないところはそれが本職なの。それだけの為に日々勉強してるの。オーディオのプロショップしたりとか洗車やってみたりとかはしてないし。追いつかないもん、あっちもこっちもやったら。
車も日々進化してるしシステムも日々進化してるし、被害の手口だってどんどん変わっていくから。
 
じゃあ車のオーナーさんってなんでセキュリティ入れるんだろう?
セキュリティ入れることが目的なの?違うよね。オーナーさんの目的っていうのは「車を守ること」だよね。
車両盗難にしろ車上荒らしにしろその様な車両犯罪から守るためにセキュリティを入れるんだよね?
て言う事はセキュリティの導入は目的ではなく手段なんですよ。
売り手と買い手、目的は違うんです。これは仕方ない。お互いの利益が違うんだから。
 
じゃあどっちを優先するの?
商売って客あっての商売なんです。客の利益があった後に自分の利益が有るんです。少なくとも俺はそう思ってるんです。
目先の利益を追って高い物を適当に付けたってその時は良いよ、でも結局誤報や動作不良とかでうちみたいなほかの店に行って作業見られて、バレて…そのお客さんまた戻ってくる?戻ってこないでしょ。
しっかりと客の意向、自分が使う立場になって商品をセレクト、取り付け、操作説明しかり、それやってれば2台目、3台目また来るじゃん。
業界の信頼を落とす様な作業はしていただきたくないよ(-_-メ)
それこそ去年、あちこちでドローン墜としやがってマジメに山奥で飛ばしてる俺らが肩身狭くなるのと同じような感じだ。
 
それと、もう一つ言っとくぞ、そのショップ(-_-メ)
セキュリティのプロだっていうんだったら…ヒューズくらい適切な場所に入れとけ(ーー;)
いくらパンテーラっていう高額な、高性能なセキュリティを売って取り付けたって車燃えたら何にもならねぇんだよ(-_-メ)

これは以前、電気がショートしたらどうなるかを再現させた動画です。
ヒューズは電源取得ポイントのなるべく近くに入れないと飛びません。
セキュリティ本体の近くにあっても意味ないんです。ヒューズが飛ばなかったらこの動画のようになります。
実際、マットめくったら配線焦げてたって車、見たことあります。
セキュリティ屋っていうのは車と電気の両方の知識がないといけません。
決して安い価格ではありませんがコンプリートではお客さんに最高の安全と安心をお届けできると思います!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもって今日は暇でさぁ…(~_~;)
僕の持ってるレーシングドローン、VORTEX250
標準だとこんな感じで↓

赤なんです。
まぁまぁ、メーカーのイメージカラーですからいいんですけどね…着せ替えキットみたいなのが売ってるんです(~_~;)
国内ではほとんど流通してないもんで今回はフロリダから(^O^)/
赤以外に緑や白など色いろいろあるんですが私が選んだのは…

ピンク~(~_~;)

エロいなぁ~(~_~;)
 

この着せ替えするのに基板からハンダとってハンダし直さなきゃいけないんですよ。
もうちょっと考えていただきたかったなぁ~。4本足のすべてハンダ使って交換しましたよ。
 

 
 
昨日まで中東ドバイで開かれていたレーシングドローンの世界大会。
民放TVでもたくさん紹介していたので見た方も多いかと。
賞金総額は1億2千万円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
わざわざこのレースの為だけにコースを作ったとか言って…さすがリッチな国は規模が違います。
ヤフーのニュースでも紹介
レースが主に取り上げられていますがその他にもフリースタイルが有るんですけどね。
リンクにもあったように一等賞はイギリスのチーム。賞金は2800万円!!
すごいですね~(゜.゜)
んでこのヤフーの書き込み、けっこうおもしろいんだけど・・・間違った情報がたくさん載ってて。
 
レーシングドローン、私もやり始めたの1年前ですし長い人だって2年くらいでしょ。
まだまだ最近のカテゴリーなのでほぼほぼ平等!!
して、ラジコンヘリと違って金かからないんですよ!!
私の使っている機体がほぼ一番高い機体なんですがこれで6万円位。
ヘリだと30万とかしますから元が全然違う。
さらに…墜としても大丈夫!!前に載せた動画見てもらうとわかりますがゲートだろうがなんだろうがガツガツ堕ちます。
いってもペラが壊れるくらい。4枚全部割れるわけではなくて1枚2枚。
中国からの通販だったら20枚で送料込み¥650ですからタダみたいなもんですね。日本で買うとどんなものでも高すぎます。
ヘリ一回落とすと最低でも2万円しますから。
レーシングドローンは墜としてナンボなんで…私の機体は高いけど頑丈なんです。
安いやつなんか飛ぶ状態で3万円とかありますからね。
もっとメジャーな趣味になると良いけどなぁ~。
でもその辺で飛ばさないでね。必ず安全な場所でお願いしますよ。
私は行った事ありませんが千葉には屋内のドローンレース屋さんみたいなのもあるらしい。

TOP