身近で…

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

身近で…

旧ホームページより過去のお店日記

2016/08/18 身近で…

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
昨日、昼食を買いにローソンまで歩いていたら友人から電話が。
「車上荒らしに遭った!!」
古くからの友人で前の車にはセキュリティが付いていましたが去年車を買い替えた後、「付けておいた方が良いぞ」とアドバイスは一応しましたがそれ以降聞かれなかったし「古い軽だから大丈夫だよ」って。
よく聞く話ですが、大丈夫か大丈夫じゃないか、決めるのはこちらではなくて犯人の方なのであって…
まぁその様に言う人は大体何を言っても無駄なわけで私は基本的に押し売りや売り付けは一切しないのでそのままにしてたら…_| ̄|○
俺も悪かった。コンプリートの周りはとても治安が悪いのです。
と言うか市原市自体が良い所ではないので。
 
コンプリートから歩いて行ける距離に住んでいるので急遽現場検証へ。
友人が「被害を少なくするために」と掲載を許可してくれたので掲載します。

この駐車場。まぁよりによっていちばん道路から見える所だわさ。
 

まず同じ駐車場で被害が無いか確認しました。
盗難多発車種のハイエース&マークXが有りましたが両方ともセキュリティが付いているようです。
ハイエースに関してはセキュリティ+ハンドルロックもしてありました。GOODです!!
 

 
 

車両犯罪するには王道の場所です。
だいたいどの車でもミニバンであれば3角窓やそれ以外だと後ろのはめごろしガラスを狙います。
小さいガラスゆえに軽い力で割れる⇒音が小さい
ガラスは歪みますから大きくなればなるほどゆがみと言うかたわみが大きくなるのでより大きな力が必要となります。
大きな力が必要と言う事は割れた後に大きな音がするのでなるべく小さなガラスをアタック掛けてきます。

 
ちなみにこの窓から腕を入れてドアロックいじってみましたが…半袖だったのでちょっと気を遣いましたが楽々届きました。
 

 

掃除が大変そうです。
 
ちなみに被害額ですが…0円!!
なにも盗まれていません。
車内には物色された痕はありますが貴重品などを積んでいなかったのでなにも盗まれていないそうです。

車外に充電器が落ちていました。ラゲッジに積んであったものらしいです。
 

窓越しに撮った写真なのでわかりにくいのですがナビは入っていません。
ただの純正オーディオです。
 
ではなぜこの車を狙ったか?
一番考えられるのはリヤシートに作業着が置いてありました。
この作業着、助手席に置いてあったかリヤシートに置いてあったか確認していませんがシートの上に置いてあったそうです。
原因はこれでしょう。
シートの上に上着…よく置きますね。
悪い人は「この上着の下に何か(バックなど)を隠してあるのではないか?」と考えるようです。
これは私が実際にその筋の人間に取材した事が有るので確かな情報です。
上着を置く⇒盛り上がってる⇒その下にバッグやCD、その他金目のものがあるのではないか?⇒アタック
と言った感じです。
窃盗犯としては原価は0円ですから「何かあるかな?」ととりあえずアタックは掛けます。無ければ無いで別に良いので。
シートの上には何も置かない、これは防犯になります!!
うちのお客さんにはよく伝える情報なんですけどね。
 

そうこうしているうちにようやっと警察がいらっしゃいました。
警察だって連絡してすぐ来るわけじゃないですからね。人死んでないので待たせる時には30分とか平気で待たせます。
この時間的損失だって大変な物です。
 

一応鑑識作業もしてくれました。当然指紋なんて出てこないんですけどね。
 

暑い中ご苦労様です<(_ _)>
 

見えるかなぁ~?この指紋採取の銀の粉。
これがなかなか落ちないんですよね~。
 
 
 
 
この後この車両はすぐにコンプリートへ入庫。
昨日までガラスメーカーがお盆休みだったので一日預かってしまいましたがコンプリートでは通常なら数時間以内でガラスの手配⇒交換が可能です。
 
今回は被害額は0円
ガラス交換代と時間的損失だけで済みました。
逆言えば…何もないのにガラス代と車は使えないし、出かけるつもりで車に行ったのに出かけられないんですよ。
これが出勤前だったら?
 
この日記で何でも書いていますがセキュリティは安い商品ではありませんが実際に被害に遭うと金額的損失だけではありません。
もっと言えば金額的な損失なんて保険入ってればある程度(全額ではない)保険で賄われるのでいいんです。
出勤前であれば会社に行けなくなります。自営業であれば信用問題です。
さらにこれがナビやタイヤホイール、仕事で使う道具などを盗まれたら?道具なんて盗まれたらお金の問題では済まないですね。
しかもしかも、この友人もそうですが誰かが入って荒らした車、この先も乗らないといけないんですよ。
これが強烈みたいですね、被害に遭った方の話を聞くと。やっぱり気持ち悪いと。
 
セキュリティは安い商品ではありませんが決して無駄な出費ではありません。
やられる前のセキュリティ、ぜひ検討してください。

TOP