ハイエース×2

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

ハイエース×2

旧ホームページより過去のお店日記

2016/09/29 ハイエース×2

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
 
昨日の夜のピットはこんな感じ↓

たまたま同じ色のハイエースが2台入庫しておりました。
右側のは昨日作業したお車で本日の朝お返ししました↓

前に乗っていたハイエースはご自宅から盗まれてしまったとの事で今回はキッチリセキュリティを導入です。
ハイエースのセキュリティ無しはねぇ…道路に札束置いてあるようなものですよ、ほんとに。
 
 
んで本日作業のハイエースはこちら↓

9月21日に紹介しましたハイエースのナビ交換&スロコンクルコン取付です。
前回の日記に書いたように信じられないくらい乱雑に付いていた純正ナビを取り外しましてパナのCN-F1Dを取付です。
やっぱりデカい(゜.゜)
 

バックカメラは純正のカメラを利用しましたよ。カメラ画像もこんだけ大きいと見やすいですね!!
GPSアンテナもダッシュボード上ではなくて見えないように隠して取り付け。
適当に付いていたETCは場所を移動して…↓

グローブボックスの中に移動です。
配線が一本下がっているのはAUX用のケーブルです。
 
ちょっとマニアックな写真を↓

グローブボックスを外してナビの裏側を撮ったショットです。
大抵ハイエースのナビはこの下側がもうごちゃごちゃ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ナビの裏側のスペースが無いのでナビ下側に配線を押し込むしかないんです。

黄色丸がナビ本体、青丸がドリンクホルダーの奥側です。
ナビの下側に配線を追いやるとその下にあるドリンクホルダーに配線が絡まり…引き出したけど閉まらない(>_<)等の車がけっこうあります。
ここまでスッキリ配線をさせるには…ナビの裏側にはぴったりサイズの配線の長さだけを持っていって余計な配線をまとめるのはメーターの裏やグローブボックス左側の奥など開いているスペースに配線をまとめることです。
場当たり的に配線を持っていくのではなく全体の配線のとりまわしを決めて作業すると配線が綺麗になります。
 
まっ、この写真、知らない人が見たらわけわかんない写真なんだろうけど…個人的に非常にきれいにまとめられたのでアップです(^O^)/
次はクルコンスロコン。

外したETCの場所にクルコン本体を設置。
一度セッティングが決まってしまえばほとんどいじらないんですけどね。
で画面には[bAc」と書いてあります。なぜAだけが大文字なのかはわかりませんがバック中はスロットルコントロールもノーマルに戻るという安全機能です。
ちなみにこのハイエースはディーゼルですがバッチリ快適に加速するようになりました。
今のトヨタ車はスロットル制御入りすぎだよ…帰って燃費悪くなりそうだし。
スロコン入れるだけでもっさりした(失礼)ハイエースも快適に走るようになりますよ!!
 

クルコンのスイッチはお客さんのご要望通りメーターパネルの見える所に設置しました。
このボタンはウィンカーレバーの裏やステアリングコラムの鍵穴の横など好きな場所に設置可能です。
希望のスピードでボタンをポンと押すだけでそのスピードを維持します。これ、一回使っちゃうと便利だよねぇ~。
高速乗ってる時はもういつも使ってます。
 
 
さてそして今夜のピットの状況は↓

朝、ハイエースを一台返したのでハイエースが一台と今夜入庫のヴェルファイアです。
ヴェルファイアのオーナーさんは平成18年1月に前の車に当店でセキュリティを導入。
10年半乗りまして新しく買ったお車にまた取付に来てくれました!!
コンプリートの作業は丁寧がモットー!!
10年乗っても大丈夫!!
 

TOP