意外と簡単なんです、その知識があると。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

意外と簡単なんです、その知識があると。

旧ホームページより過去のお店日記

2017/03/03 意外と簡単なんです、その知識があると。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
昨日この日記を書いてアップロードした後に気付いた記事です。
レクサスのショールームなどから高級車11台盗んだ疑い
いつまでこのリンクが有効かわかりませんが・・・千葉県佐倉市在住の森田容疑者他7人がレクサスだのアルファード/ヴェルファイアなどを盗んで逮捕というニュースです。
実際・・・佐倉、四街道、八街。あの辺ってこのように車両盗難関連のニュースが多いのです。ヤード摘発!!なんてニュースも四街道とか佐倉で結構あったりします。
被害数は市原市がダントツなんですが…面積の問題でしょうか?てか佐倉四街道あたりのニュースって「つかまりました!!」ってニュースが多い気がします。
逆を言えば警察がちゃんと機能をしているという事ですね。
市原警察…(ーー;)
 
このレクサスやアルファード/ヴェルファイアなどの盗難、ニュース記事の一般の方のコメント欄を見て思った。

そうですよね、一般的にはそう思いますよね。
これはトヨタに限らず最近はどのメーカーでも多かれ少なかれそうなのですが車をコントロールするコンピューター、これがいろんな車種で共通なんです。
トヨタは特に共通部品が多いですがどこのメーカーでもそうです。
例えば、この記事にあるレクサス&アルファード/ヴェルファイア、同じです(゜.゜)
ランクル200とレクサスLXが同じ…これはなんとなくわかりますよね?アルファードとヴェルファイアが同じだったりとか。
それどころじゃないんです。

私の持っている通称「イモビカッター」
これはちょっと前の車種用ですがこのイモビカッターでさえこれ一台で10を超えるトヨタの車種を盗むことができます。
なぜならコントロールしているコンピューターが同じだから。
 
今回のこの記事の手口、例えば代表的な車種だけ見ても
LX,NX,RX、IS、RC、トヨタならハリアー、アルファード/ヴェルファイア、ランクル200後期、ノア/ヴォクシー/エスクァイア、ハイエースのプッシュ車(たぶん大丈夫)
この辺の車種は同じコンピューターで盗めます、OBD経由で。
仕組みがわかると…意外と簡単なんです。
書き込みに「どうにかできないのか?」と書いてありますが…コンプリートならできます!!
コンピューターへのアクセスを防げばいいので。またそれでもアクセスされてイモビチップを作られたとしても(いくつか方法はありますが)エンジンを掛けないようにすればいいんですから。
その為の知識、技術です。
あっ、そうそう。レクサスなんかに入っているG-LINK=純正セキュリティが発報した時にオペレーションセンターに通知する機能。あれ、車に触らなくても阻止できますからね。
G-BOOKやG-LINKなどの本部通報を防止するにはこちら↓

ヤバすぎるのでモザイク掛けましたが…コンプリートのネットショップで絶賛発売中です!!(嘘)
とにかくいたちごっこ。困ったことに色々な手口を考えてきますから。
車も進化するし進化すれば手口も進化してきます。と言う事はセキュリティも進化しないといけません。
未だに昔からの考えで「デュアルのイモビライザーで…」なんてショップもありますが何年前の話なんだって話です。
今の車には今の手口に合ったセキュリティを組まないといけません。そのためには常にどのような車でどのような手口でと言う勉強が必要です。
全ての車に合致するセキュリティはありません。
私はDEIの製品は好きですが全ての車にDEIの製品を進めているかと言うと実はそんな事も無く車によってはパンテーラを勧めることもあります。
だから10年以上PMD(パンテーラ・マスター・ディーラー)なんですけどね。
何でもかんでもユピテルのセキュリティを勧めるショップも多いですが同じセキュリティレベルの物が必要な車であれば信頼性の高いDEIを、DEIにはラインナップされていないレベルの物が必要又はオーナーさんが欲しがるのであればパンテーラを、予算的&機能的にはキラメックの製品を使ったりしないと。
「売るものありき」ではないですし(実際売るものありき=特定のブランドばかり売る のショップが多すぎる)車種だって予算だって人それぞれですからね。
セキュリティはあくまで手段であって目的ではないです。
お車を守るというのが目的、セキュリティの導入はその一番の手段なんです。目的ではない。
ちょっとお客さんから聞いた話でいろいろありまして声が大きくなってしまいましたが(~_~;)せっかくの新車です。必要以上に恐れることは無いですが転ばぬ先のセキュリティは今の日本では必要です。
セキュリティのご相談はぜひぜひコンプリートへどうぞ!!
 
 
 
現在、コンプリートプロデュースのメニューでナビやらレーダーやらドラレコやらなんやらさまざまな商品が入荷されており客注ラックがいっぱいいっぱいです。
そんな中で面白い商品が入荷しましたよ!!

なんざんしょ?
正解は↓

CEP製フルカラースキャナー クリアスターです!!
これ良いですよ~。
色は19色の中から好きな物を選択またはランダムに変更。
動作パターンも点滅(遅、速),ストロボ,点灯(20%,100%),ホタル(20%.,100),
ランダムグラデーション(20%,100%),RGBフラッシュの10パターン!!
個人的には地味好きなのでスキャナー関係、私は入れないのですがこれは良いですよ!!
上記4種類は在庫がございます。車種別のデザインもありましてお取り寄せも可能です。
セキュリティと一緒に入れたい方はお気軽にどうぞ!!
 

TOP