バッテリーの話

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

バッテリーの話

旧ホームページより過去のお店日記

2017/10/08 バッテリーの話

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
昨日までは寒いくらいでしたが今日は暑いです…おっさん体調維持に必死(~_~;)
 
うちのピットでは作業中の車や保管中の車、良くこんな光景が見られます。

バッテリーの充電器ですね。
コンプリートのピットには2つの充電器が有りますが機能はほぼ同じ。こっちの充電器だとセルでエンジンを掛けるときの補助ブースト機能なんかもついていますので使う機会が多いかな?
セキュリティの取付時にはハザードを光らせたりIGをONにしたりとちょこちょこ電気を使います。
使用した分の補充+アルファ位でバッテリーに電池を蓄えてあげた方がバッテリーには優しいです。
バッテリーに一番厳しいのは電圧が低い状態(容量が少ない状態)で放置することです。満充電の方がバッテリーに優しいんですね。
少しでも車の負担を少なくするべくちょっとした事をしています。
 
車のバッテリー、皆さんどの位使いますか?
多くの方はエンジンが掛からなくなるまで使っているんじゃないでしょうか?
メーカーの発表だと3年ごとに交換…との事ですが正直電気のプロである私も3年ではあまり変えないですね。
でも電圧の落ち方などを見ると3年使ったバッテリー、4年使ったバッテリーで全然違います!!
なので理想は3年交換でOKだと思います。
私はおよそ4年~5年です。
エクスプローラーは乗らない時は2週間とか乗りませんがちょこちょここの充電器で充電しています。
でも4年くらいで交換予定です。
 
普通にエンジン掛けるだけであれば5年以上でもかかるんですよ。
ただ…バッテリーはある時(ある日ではない)突然死にます。これは正直予測不能です。
どのタイミングで逝くかわかりませんから救援者がすぐ来る状況であれば良いですが必ずそうとも限らない。
人によってはJAFなどに頼むこともあるでしょう。ディーラーに救助を要請することもあるでしょう。
そうしたらどのみちJAFなりディーラーなりでバッテリーを買う羽目に。選べないじゃん!!
ネットなんかだとパナソニックでも安く売ってたりしますよ。
突然死んで、例えば救助でお金かかったりとか選べないで高いバッテリー買ったりとか、そっちの方がよっぽどマイナス!!
私のよく言う「目先の利益」です。
目先の利益で5年以上たったバッテリー使ってて出先で上がったら目も当てられない。
メーカーが「3年」って言っている以上4年問題なく使えれば「1年も余分に持った」、5年使えれば「2年も余分に持った」で良いじゃないですか。
私の考えだと4年で元とってます。
バッテリー1回変えれば3~4年また安心して乗れるんですからそっちの方がおすすめです。
 
特に今の車は電装品が増えている割には燃費対策で小さいバッテリー積んだりしていますから余計です。
ちょくちょくここで書くパンテーラのバッテリーあがりで死亡現象(ステージⅢまでのパンテーラでバッテリーを上げてしまうとまれにパンテーラ本体が壊れて車が動かなくなる現象。当店では12年ほどパンテーラを売ってきておよそ7回レスキュー出動。今のところステージⅤでは起きていない)も有ったりするしバッテリーあがりのタイミングでナビや車のECUがイかれる事って結構あります。
10V以下の中途半端な電圧が問題みたいです。
 

このアコードツアラーも先日パンテーラのバッテリーあがりで死亡現象にあい市川にレスキューに行き、その後コンプリートに入庫。
修理、調整等色々行い昨日お引渡しです。
うちの8歳の次女や奥さんが「カッコイイ!!」と言った車です。
うちの子供達は生まれた頃からピットに入っている色々な車を見ているので入庫車両に反応することはまれなのですが・・・
何を隠そうこの車、ただのアコードではない!!
 

この角度だとわかるでしょうか?ワイドボディになってます(゜o゜)
バンパーも延長、フェンダードアパネルまでキレイに作られていて一見するとノーマルに見えます。
 

前後にBBSの超々ジュラルミンホイール(アルミではない)とBBSブレーキ。
 

車高も通常のこの状態から・・・
 

エアーの力で2~3秒でこんな感じまで上がるロベルタカップを内蔵!!
す・ご・い・で・す・ね~~~
改造代1000万円位掛かってるみたいです。アメージング((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
今回のコンプリートでの処理で電装品関連はバッチリです!!

TOP