〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日 5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)
〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日 5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)
アルファード/ヴェルファイア
こんにちは。






コンプリートの雑賀でございます。
今日はアルファードの引き渡し&ヴェルファイアの入庫です。
先にヴェルファイアが入庫。
なんと、2台とも黒!!しかも2台ともバリ新車!!
んなもんで思わずパチリ↓
プロがとればもっといい写真になるんだろうけどなぁ。
やっぱり黒はかっこいいです。
お引渡しのアルファードはセキュリティといろいろな作業をしたよ。
光るエンブレム&バンパーのリフレクターLED。
バンパーのLEDは超カッコ良い!!
んでも…やはり社外品のレンズ関係は純正と比べるとチープだ。
配線が出ている部分がモッコリしてたりとか。なのでバンパー側の見えないところをガッツリ削ってきれいにフィットさせました。
んでもってこれはリフレクターレンズの裏側。
写真の下側が車両の下側になるんですけどね、配線を一度下に落としてから上に立ち上げてるでしょ。
スモール、ブレーキ、アースの信号は上のテールランプ部分からとるんで配線は上に持っていかないとけないんですけどレンズから出ている配線をそのまま上に持っていくとたとえば水が掛かった時に配線を伝ってレンズの中に侵入する恐れがあります。
さっきも言ったように社外のレンズは意外と作りがいい加減なので防水対策も完ぺきではないものがあります。
この様に一度下に落としてそこから立ち上げることによってレンズのコーキング部分にはなるべく水が伝わらないようになりますので製品に優しいです、よって水も入りにくいと。
コンプリートの作業代はお世辞にも安くはありませんが私の性格上結構気を使って作業していますよ。
当然結線不良が起きないように接続部はすべてハンダでとめてあるので既存の配線部分もスッキリです。
その他はこんな作業もしました。スライドドアスイッチの追加。
絶対に下側に合ったほうが操作しやすい!!
Wさん、遠くからありがとうございます<(_ _)>
さて、今日は待ちに待った看板の交換作業がありました。
交換前の看板。
オープンより7年8か月。この看板は2代目か3代目です。
オープン当初よりすべて自作の看板を使用してきました。ジョイフルホンダでサンプラ買って、パソコンで文字をプリントアウトしてカッティングシートを切って…と。
それはそれで楽しかったですけど今はそんな時間をなかなかとれず、現着の看板もかなり風化してしまいました。
なもんでこうしました↓
今までのイメージに合わせたつもりですけどどうでっしゃろ?
看板屋さん、安くやってくれてありがとう!!
店内もきれいになり、看板、駐車場もきれいになり…お金出したの看板だけだけど(~_~;)
後はピットの床の塗装をしたいな。7月下旬か8月かな?