〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日 5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)
〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日 5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)
アースは重要!!
こんにちは。


コンプリートの雑賀でございます。
突然ですがアースはとっても重要です。
最近では地球温暖化による異常気象で…
そのアースじゃないわ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
車屋のアースと言えば…アースです(~_~;)
簡単に言えば電気のマイナス側ですね。
電球を光らせるには片方がプラス、もう片方にマイナスをつながないといけませんがほぼすべての自動車はマイナス側は自動車の鉄板につなぎますね。
鉄は電気を通しますから車のボディとバッテリーのマイナス側がつながっていればプラスの電気だけの配線を用意すれば電球などが光るって仕組みですね。
正確にはボディアースと言います。
よって車に使うすべての電子機器は必ずアースを取っているわけです。セキュリティに限らずナビやオーディオ、車のコンピューターなどすべてです。
んでもって自動車メーカーのアースを取っているところがここ。
今日入庫の車両の純正アースポイントです。
純正はいくつかのアースをまとめてこのようにアースポイントで取っています。
外部の機器などをつなぐ際、この純正のアースポイントからアースを取るのが間違いない…のですがこのアースポイントボルトを外すとこうなっています。
しっかり塗装されているんですね。
塗装の上からは電気を通しません。
よって純正アースポイントでアースが取れているのはボルトのねじ山の所とか勝手に塗料が剥がれる所でしか実はアースが取れてないんです。
余談ですがずいぶん前にやったメルセデスのSクラスだかポルシェの911とかはこのアースポイントの塗装、すべて剥がしてアースされているのを見たことがあります。
さすがだなぁ~っと感心した記憶があるので。
基本的には全部塗装が乗っちゃっています。
コンプリートではアースを取る場所、全て塗装を剥がしてガッツリボディアースします!!
こんな感じで。



アースを取るポイント全てこのように塗装をはがすことでより抵抗が無くなります。
コンプリートでアースを取るところはすべてです。
自分の車なんて作業するとき、目についた純正アースポイントはすべて塗装をはがして組み直しますからね、できる所は。
昔アーシングと言うチューニングが流行りましたがわざわざアーシングで太いアース線を追加しなくてもこのように地道にやることで抵抗がどんどん少なくなります。
ちなみに端子が当たるところを削るので錆の心配は大丈夫ですよ(^O^)/
電子機器のトラブル、大抵はアース不良です。
電源不良だとそもそも動かないのが多いのですがアース不良だと訳の分からない動きをするので厄介です。
アースの重要性を知っている人間はできる限りアースをバシッと落とします。より安定させるために。
んじゃ本当に変わるのか?
数値で見てみましょう。
塗装を剥ぐ前のアースポイント抵抗値。
バッテリーのマイナス端子にテスト用のリードをつけて測りました。
ヒューズとかも入っているので実際の抵抗値ではありませんがおよそ25Ω。
んじゃ削った後は…
ね?数値として現れます。
この差4.7Ωが大きいのか小さいのかは別として削るだけでしっかりと数値に出てきます。
もう一度言いますがコンプリートでは電気のプロとしてアースはバシッと!!です。
うちで作業してくれた方は知っていますけど作業前の作業説明で「アースを取るのに塗装剥いでビス打ち込んだりしますよ」っと全員に説明していますね。
純正アースポイントでセキュリティのアース取れない場合は目立たない場所にアースポイント増やしたりもします。
必ず塗装は剥ぎますね。追々トラブルでたらヤダし。
今日は珍しく仕事の話でした。
ちゃんちゃん。