BMWが連ちゃんで。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

BMWが連ちゃんで。

旧ホームページより過去のお店日記

2015/07/29 BMWが連ちゃんで。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
 
暑いっすねぇ。
私はピットで死んでいる…と思いきや実はそうでもないんですよ。

作業時にはこんな感じになっております。
んでもって最近のようにピットの中の気温が40度とかになると扇風機の代わりにスポットクーラーになります。
セキュリティのインストールってすご~く地味で運転席や助手席のドア横に座って配線をいじり足元とかパネルの奥に体を潜らせる(ブリッジの姿勢になる)作業が多いんです。
よって一般整備のようにあちこちに動き回らないのでスポットクーラーあてておくと常に涼しい風が当たります。
指先使う仕事なのでその辺は楽ですね。
ドア横に置いてある白いクッションの上に座ったりします。
写真のヴェルファイアなんかだと立膝でずっとインストールしますので膝にものすごく負担が掛かります。
同業の人間だとスポーツ選手のように膝に水たまったりしますので。
立膝や中腰の姿勢、もちろんブリッジ状態でハンダしたりしますのでそういった部分で力は使うかもしれないですね。
 
 
 
 

横に置いてあるのは作業ラックです。
ダッシュパネルの中は金属がむき出しで手が切れますので夏でもこのように半指の手袋します。
私は痛いのが嫌いですしさっき書いたように指先が命の職業なので手のけがなどは相当気を遣います。
風呂上がりにアトリックス塗ったり・・・←嘘です(~_~;)
ゴルフなんかも最近はあんまり打たないのでやらないですが始めたての頃は練習で相当玉も打ちますしむちゃもするので左手だけじゃなく右手にもグローブしてましたしね…オカマに間違えられたりしましたよ、マジで(ゴルフをする時、通常野郎は左手だけ、女性はなんでだかわからないですけど両手にグローブします。握力とか日焼けの問題なんですかね?)
 
作業ラック、上段には熱収縮チューブにニッパー、ストリッパー、ハンダなどが並びます。
ハンダは基本的これしか使わないです。ガンタイプが好きなんですね。
小手先は細かい配線に対応できるように細いこて先です。使用する半田は1mmのハンダですね。そうするとすばやくはんだ付けできます。
1mmのハンダだと結構長さは使いますけどね。
 
で2段目にタイラップ関係。コンプリートのワイヤリングは単純に他店さんの倍近くタイラップで固定します。
当店に点検入庫で入ってくる他店さんのワイヤリングなんか見てもうちほどタイラップ使ってません。
良いか悪いかは別として私の考えは「振られない」ということです。
車と言うのは振動します。ここが住宅とかと大きく変わる電装の部分です。それと可動部が多い。
住宅電装できないですけどたまに工事見ると1階から2階へ配線通して…終わり~みたいな。
住宅だと可動部も無いですし基本動かないので良いのですが車両の場合、例えば助手席側から運転席側、前から後ろとかまたぐときに通しただけだとエンジンを掛けて車両が走った時、エアコンが付いた時や何かのスイッチ操作をした時に引っ張られたり巻き込んだりとかの可能性があります。
私の作業はすべて「憶測でのワイヤリング」は無いです。
配線がどのように通っててどこで固定されているか。見えない部分を見る作業をします。言葉にするのは難しいんですが必ずどのように通ってるか安全は確認します。そしてタイラップもかなりの数使って振れを抑えます。
余計な振動をすれば巻き込む恐れもあるしそもそもみっともない。
パネル外した時にだら~~んと垂れ下がってたらみっともないでしょ?まぁ一般の方はパネル外さないので自己満足にはなっちゃうんですが既存配線と溶け込ませてさらに振らせない。
振れるとみっともないだけじゃなくて・・・例えば鉄でも何でも折って、反対側に折って、また折ってって何回も折ってると切れるじゃないですか?
配線も同じです。
常に振動して振られてるとその動く部分と言うのは振動を繰り返しますので断線しやすくなります。
最初に付けたワイヤリングの状態から振らせないというのは長く安心して使うために実はとっても重要なんです。
 
 
まっ、話が大幅に脱線しましたが作業中は実はそんなに暑くないんですねぇ。
準備してる時とかは暑いですが…(~_~;)
 
 
そんな中、珍しくBMWが2台連ちゃんで入りましたよ!!

1台目は東京、千葉、茨城と関東をまたにかけて働いてらっしゃるYさんのE60です。
VIPERのアンサーバックモデルで安心ですね!!
遠いところ本当にありがとうございました<(_ _)>
 
 
その次はこちらのお車↓

アクアラインを使って神奈川からお越しいただきましたSさんのF31.ステーションワゴンですね。
セキュリティだけでなくドラレコとレーダーもお取り付け。
バッチリです!!
電話で予約を頂いて当日いざ来てみたら数年前にうちで1台目のセキュリティを付けたリピーターさんでした。
言ってくれればいいのに(~_~;)
いつも遠い所よりありがとうございます<(_ _)>
 
 
8月はお盆中と盆明けの予約が決まってます。
コンプリートはG.Wもお盆も営業してますからね!!
作業のご予約はお早目に!!

TOP