〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日 5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)
〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日 5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)
コンプリート 3分クッキング!!
こんにちは。



コンプリートのサイガです。
気が付けば2週間日記書いておりませんでした(ー_ー)!!
いや~、ずっと仕事しっぱなしだったもんでぶっちゃけ仕事のネタしかないんですが・・・・。
つか、いいのか!!コンプリートの日記だし!!
まぁ、なんでもいいや。
そういや、羽田空港の新滑走路&ターミナル、使用開始しましたね。
ほとぼりが冷めた頃に行って見たいなぁ~と思いますがその新滑走路のせいかコンプリート上空を通過する旅客機の航路がガッツリ変わったような気がする。
いつもは大体コンプリート上空ちょっと南を通って羽田に行ってたんで結構見れたんだけど最近高っい所にを飛んでいてあんまりはっきり見れないんですよね。
風向きにも影響するんだろうけど飛行機好きのオイラとしてはちょっと寂しいな。
さてさて、今日は朝5:20起床。
どこに行ったかと言うと・・・・前に日記に書いたかな?現在ハマっているラジコンヘリを飛ばしにお客さんのYさんと一緒にラジコン用飛行場へ!!
外でガッツリ飛ばすの初めてっすよ!!
スーパーコンプリート号、浮いた!!
・・・・楽しみすぎて写真取るの忘れたねぇ~(^O^)/
いや~結構高い所まで浮かせることができて本当に楽しかったっすよ。
してそこで事件が。
ヘリのバッテリー、充電するのにRXにはリヤシート部にコンセントが付いているのでここに差して充電を。
しかしこのコンセント、IG ONの時にしか通電しない。
エンジン掛けておくのもガソリンもったいないしなぁ~。
後ろに600Vのバッテリーも積んであるしバッテリー上がりもないか~と思ってIG ONの状態でエンジンを掛けずに充電。
1本目の充電はこ1時間で終了。
この時点で一度IG OFFしてパンテーラのリモコンにて電圧チェック。
その時は11.8V。
なんだ、ぜんぜん大丈夫じゃん!!
して2本目の充電へ。
30分くらい経った頃、終わったかなぁ~と覗いて見ると充電器が消えておる。
あら?
メーターは・・・?
「エアバックシステムチェック!!」のインジケーターが!!
何かに付けてチェックランプの良く付く車だな、コイツ(--〆)
前にもなんかあったような。
とりあえずエンジン掛けてみっか・・・・「REDY」ランプが点かない(-_-;)
いわゆるバッテリー切れやね。
どうやらハイブリット車でもバッテリーは上がるらしい。
仕事なんで長っげ~ブースターケーブル持っているので焦りもせずに横のYさんに電気を分けてもらう。
Yさん、お手数掛けました。
普通の車はケーブルつないでセルを回す必要が有るんだけどハイブリットの場合は結局システムを起動させるだけみたいで全く「バチ」も何もなくつながる。
ひょっとしたらブースターケーブルではなくただの配線でもOKかも。
エンジン掛けるのは600V側のバッテリーが掛けるみたいで「REDY」が点いてからは何事もなくエンジンが掛かった。
ちょっと新たな発見。
さて、会社に戻って荷物を降ろし、ブースターケーブルをかたそうかなぁと思ったときに思いついた。
ちょっとわかりにくいけどRXハイブリットを問わず大体のハイブリット車はこのようにリヤのラゲッジ内に12Vバッテリーがある。
アクセスするにはピンを外したり内張りをはがしたりと何かと面倒だ。
エンジンルーム内にもジャンピング用の端子はあるがこっちもピンを外す必要がある。
んじゃラジコンの充電器用のバッ直12V端子を作ってしまおう!!
ここでコンプリート3分クッキングです。ミュージックスタート!!
材料は
ヒューズ。
ヒューズケース。
配線2本。
カプラー端子オスメス。
丸型端子またはくわ型端子 少々。
以上!!
全て会社にあるものなので原価があるとすればカプラー端子の¥189のみ。
これもギボシ端子にすればタダみたいなもんだが脱着を考えるとカプラーが楽らくだ。
んでもってそれぞれくわ型端子を付けてバッテリーのプラスとマイナスへ。
危険だからヒューズは必ず装着よ。
計算上は5A~7Aくらいで済むんだろうけど他の用途でも使えるように15Aのヒューズをインサート。
んでもって完成↓
こんな感じで充電器側にもカプラー端子を付けて使うときには床下収納のふたを開ければ車両側のカプラーとドッキングできる。
あら簡単!!
これならIG-ONしなくてもOKだからちょっとやそっと充電しても大丈夫っしょ。
IG-OFF状態であればパンテーラのリモコンから電圧チェックもできるしリーサルウェポンとしてパンテーラのオートスタート機能を使えば電圧が下がったら勝手にエンジンを掛けてくれる!!
製造元のユピテルはバカだけどパンテーラという製品は素敵!!特にステージⅢは最高!!
オートスタート機能に関してはステージⅢのユーザーさんはマニュアルの38ページ、ステージⅡのユーザーさんはマニュアルの34ページを参考に!!
ステージⅢのユーザーさんに関してはこのエンジンを掛けるタイミングの電圧を自分で変えられることもできますよっと。
3分クッキングと書いたけど・・・・実際は30分以上掛かっちゃうんで!!
3分でできるけどね~、いざやるといろいろこだわっちゃうのよ。
この車のバヤイなんかはコルゲートの始点、終点部に通常のビニールテープではなく自己融着テープ使ってみたり(なんとビニールテープの10倍以上の価格!!高温下や長く使用した時なんかでもビニテーと違い糊を使用していないので剥れたりベタベタしたりしないんです!!)、配線の負担にならないようにラゲッジの引き込み部の内張りをチョコッとカットしてみたり。
くわ型やカプラー部のギボシ部分のカシメ部分にハンダ流してみたり。
あとは配線2本をまとめてラゲッジ部に出すときなんかもコルゲートだとがさばるので輸入車用の布テープを使ったりなんてしゃれてみた!!
輸入車用の布テープもうちは取引先様のご好意で非常に安価に入れていただいておりますがそれでもビニテーの12倍以上の価格。
一般には売ってないしオークションなどで買おうとすれば20倍以上の価格です。
輸入車自体の価格や輸入車にセキュリティをインストールするときに追加の作業代が高かったりするのはこうゆう理由が有るんですね。
この輸入車用の布テープを使用すると非常にスマートにかっこよく配線が決まるのねん!!
いや~、今日もいい仕事した>^_^<