なるべくがんばって書きます!

おかげさまで当店の日記は非常に皆さん楽しみにしていただいております。
ご来店いただいた方がたくさん「楽しみにしているよ」と言って頂いております。
雑誌やネットのHPだけだと良い事しか基本書かない&書けないでしょうし、遠方のお客様等でなかなかすぐにご来店できないような場合、
コンプリートはどんな人間がやっているのかわからないでしょう。
ここでは本音でトークすることで私がどんな人間かをわかってもらえるようにするための日記です。
ほぼ本音&普段語の使用を心掛けております。


2017年6月22日(木)
後付スマートキー&プッシュスタート

連日の投稿でこんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
昨日はこの車を作業をさせていただきました。

ごく普通のワゴンRです(~_~)
あれ?よ〜く見ると運転席のピラー付け根に青いものが光ってますね。
ずいぶん明るいLEDです。そう、もうセキュリティが装着済みの写真です。


取り付けたのはこちら。CEPのソニックスタート&スマートキーユニットです。
普通のキーレス車をプッシュスタート車にチェンジするためのキット。
さらにセキュリティ機能も持っています。
スマートキーユニットを足すと離れるとロック&近づくとアンロックのスマートキー機能やちょっとした距離からでも

このスマートキーでエンジンが掛けられるというエンスタ機能も追加されます。
当たり前ですがこのスマートキーを持っていないとエンジンは掛かりません。
VIPERなどにある便利な機能「自車位置確認機能」なんかもこのスマートキーからできますので純正のスマートキーより機能は多いくらいです。

数か月前にCEPさんのHPに取付店としてコンプリートが載っていますがちょこちょこ問い合わせがある人気商品です。
しかし…当店の工賃は他店に比べて高い!!との事であまり受注はありません(~_~;)
取付店リストを見てもらうとわかりますが量販店さんや整備工場さんなど専門店以外の店が目立ちます。
うちはカーセキュリティの専門店として受注した製品に対して下手な作業をする訳にもいきません。
製品の内容を見ていただければわかりますが

これだけの配線…



これだけの配線をそんなに安価に、そして適当に付けるわけにはいきません。
製品の内容としてはショックセンサー&ボンネットセンサーが付いていないだけでエンジンスターター付きのVIPERよりも複雑です。
もう一度言いますがコンプリートとして受けた作業は永久作業保証も付帯しますしサポートも付帯します。
長く使うセキュリティやエンジンスターターを適当に付けるわけにはいきませんので高額な作業代&長い作業時間となります。
その分、ユーザーさんには最大限の安心と安全を与えられている自信はありますのでソニックスタートをご検討の方はぜひ本物の取付をご検討いただければと思います。(当然「動いてればいいや」と思う方はいらっしゃいます。それはそれで個人の考え方なので否定はしません。)

さてこのソニックスタート、付けてみると面白いんですね〜。
セキュリティ機能としてはドアセンサーの他にセキュリティがONの時にブレーキを踏んだりプッシュボタンを押したりすると発報するという本物のVIPERやパンテーラには無い機能も有ったりします。
エンジンスタートも付いているし自車位置確認機能やアンロック時にスモールランプやフォグランプを点灯させる様な機能も付いています。
余談ではありますが最近でこそ日産車やマツダ車でアンロック時にヘッドライトやスモールランプを一定時間点灯させる機能を有していますが一番最初は多分アメ車です。
なんでなんでしょうねぇ〜?と思うでしょ?
6年くらい前にL.Aに行った時に聞きましたよ、現地人に。
結局向こうってガレージが多いじゃないですか。ガレージの中から家の中に入ったりとかガレージから玄関行ったりする際、夜だと真っ暗になっちゃいますよね。だからロックやアンロック後一定時間灯りをともすそうです。メルセデスなんかにもついてますね。
うちのエクスプローラーも一定時間スモールが点いていますがやっぱり便利です。

話がそれましたがこの一定時間スモールやフォグを光らせる機能もこのソニックスタートは時間の調整もできますしドアを開けたりエンジンを掛けたら切れるなどの便利機能も付いています。

さて、作業です。まずは運転席側のダッシュパネルを外します。
ん?(゜o゜)

ナビのアンテナ線がステアリングシャフトに絡まってる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっべ〜ぞこりゃ。ちょっと当たり所が悪ければ本当に絡まります。最悪だ。
実際私が勤めていたジェームスでもありましたからね、配線がステアリングシャフトに絡まったって事が。
当然私が付けた車ではなく実はピットリーダーが取り付けた車両なんですけどね、その時は運転していたのが男の人で交差点で急にハンドルが切れなくなって(その時に絡まっていたんだと思う)ヤバいと思って力ずくで回して難を逃れたそうですけどお客さん超激怒で来店されましたからね。そりゃそうだけど・・・。

ナビを外します。
えーと…パネルを外そうかな?えいっ…えっ…?ナビごと取れちゃいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんとナビが1本のねじも止まっていません。パネルの爪で止まってるだけ…なんチューこっちゃ!!
事故の時とかナビがすっ飛んできますよ。


外したナビです。片側?ん?なんで4本ビスが入ってるんだ?
普通3本ですこの車。4本はビス位置が合わないはずですし。まっ、案の定1本浮いてるんですけどね(~_~;)

んでもう一方側

こっちは2本しか止まってません(^O^)/
ナメてますね。
金具を取り付ける位置も間違っています。とりあえず修正しておきました。


グローブボックスを外します。

わぁ〜〜〜お…ってむしろここまで来ると驚きません。
こんなのね・・・

何にもしなくたってこんな風にタイラップ数本で普通にきれいになりますよ。
バカだなぁ…。素人が付けたのかと思ってオーナーさんに話を聞くと中古車屋さんが付けたとの事。
いやね、その辺の素人さんの方がよっぽど上手につけるから。人殺す前に整備士辞めた方が良いよ。と本当に思った。
当然すべて取りまわしを変更して危険が無いように変えておきました。


施工前


施工後!!
今回取り付けたのは日産純正のプッシュスタートボタン。
スマートキーを持って車内に乗り込み、ブレーキを踏むとLEDがパパパッっと光ってカッコ良い!!
セキュリティがONの時にはプッシュボタンのLEDも点滅してアピールしてくれます。

ソニックスタート、本格的なセキュリティには及ばないですが車上荒らし対策くらいにはなりますし(別売りでショックセンサーもあるでよ)ちょっと前の車が最新の車に変わります。
こんなもんもあるよ!!シリーズでした。


さて、コンプリートですが今週の土曜日24日から来週の木曜日29日まで臨時休業となります。
ちょっと遅いG.Wとちょっと早いお盆休みといった趣ですが普段なかなかかまってあげれない奥さん&子供たちとゆっくりします。
電話やメールは一切対応ができません。
お問合せに関しては30日以降順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


2017年6月21日(水)
合格したも同然?

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
先日行った英検のテスト、今週の月曜日にネットで合否判定が見れるとの事でアクセスしてみましたが…皆さん見ているみたいでまったくつながらず…(~_~;)
しばらくして家で見た娘から写真が送られてきました。

とりあえず一次試験は合格です(^O^)/
言うても娘も合格しちゃったのでこの勝負は次の回に持ち越しです(~_~)
ライティングが全くできなくて怪しかったですがまぁまぁ何とか一次はクリア。
2次テストはスピーキングですので35歳から英会話教室で英語を勉強し始めた私にとってはスピーキングの方が得意分野ですのでこっちはまぁ大丈夫でしょう。(とか言って落ちたらウケるけど)
まぁ41歳でまさか英検のテストを受けるとは思いませんでしたが娘と一緒になんか努力できるのってなんか良いですね。
試験場は学生ばっかりでちょっと恥ずかしかったですが(~_~;)

さて先日お返ししたのはこちら↓

新車のN-BOXです!!
前車はヴェルファイアでしたが小さいお車にお乗換え。
またもやセキュリティ&ナビを当店で入れていただきました。

入れるのはサイバーナビのMAユニット付き。


あれあれ?なんか加工してますね?


N-BOXは空きパネルが一個も無いのでオーナーさんの希望でパネルに穴を空けてUSBポートを追加。
場所もオーナーさん指定の所に入れました。ちなみにこのUSBはサイバーナビにつながっているのでiPhoneとつながります。


こちらもこんな感じでUSBを追加。こちらもサイバーとつながっています。USBメモリーなどを差し込めば音楽も効けますしスマホなどの充電ももちろんできます。

ホンダやスバルなどはバック信号などがデッキ裏に来てないことがあります。
その様な場合は

こんな風に運転席側のダッシュパネルの奥から取得します。んで皆さんこのパネルの裏を通してデッキ裏まで持って行こうとしますがステアリングシャフトとかもありますしだいたい「ぴよ〜〜ん」って美しくない状態になっています。
その様な時にはこのダッシュパネルから…

こんな感じでメーターの裏を通してオーディオ裏にアクセスします。
そうするとダッシュパネルの奥は配線が無いのでシンプルになります。
また、メーター裏はスペースの有る車種が多いので例えばアンテナの配線とかマイクの配線をまとめる、またGPSアンテナもメーター裏なんかに置いてあげるとダッシュボード上がすっきりしておすすめです。

配線をオーディオ裏でまとめなければ乱雑になりがちなオーディオ裏がすっきりになり・・・

こんな感じでナビの配線、必要な長さだけ出してあげればすごくスッキリします。
3月8日の日記に載せたディーラーさんで取付けたナビ裏の配線はこちら↓

違いは一目瞭然ですね。
見えないところだから美しくする…これが私の美学です!!



バックランプのLEDも!!
バックカメラの映像も明るくなります。
Sさん、いつもありがとうございます<(_ _)>


その他にも・・・

数年前にセキュリティを付けたNさんのプリウス、ホーンの交換!!


あとは同じく数年前にセキュリティを付けたTさんヴォクシーに私の好きなドラレコを装着したりとたくさん作業させていただきました!!

本日、外は大雨&強風です。帰り道気を付けて帰ろ〜〜〜っと。
2017年6月14日(水)
洗車!!

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
今日は久しぶりに入庫がありませんでしたので朝から気合入れてピット掃除です。
この時期はタンポポじゃないけどなんか綿毛の植物がたくさんピットに入ってきます。
ずっとピットの中にお車が入っていて全面水で流すことがなかなかできませんでしたから今日はピットの隅々をエアーで拭いて埃を真ん中にだし水で洗い流します。
ついでに・・・



トレーラーも久しぶりに洗車!!
屋内保管ですし雨の日に稼働することがほとんどないのでまず汚れないですがやはり埃は付きますしね。
ピッカピカになって気分が良いです!!

その後は明日入庫のお車用のセキュリティとナビの事前準備を。

仕事の7割は準備で決まります。
配線準備や資料の準備等で入庫した段階で即最高のパフォーマンスをできるように準備します!!
明日は千葉県民の日ですね!!

2017年6月11日(日)
FJクルーザー&BMW MINI

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
先週、レッドブルエアレース見ましたか?
すごかったみたいですねぇ〜(゜.゜)
一昨年の第一回は見に行ったのですが去年はチケットが第一回の1.6倍くらいに価格が跳ね上がっていてあほらしくなって見に行かなく、今年はチケット代は第一回と同じ金額に戻ったので行きたかったのですが英検の日程と重なってしまいましていけませんでした(-_-;)
室谷選手が空の上で頑張っている頃、私は木更津の大学の一室で頑張ってました(~_~;)
飛行機からのオンボード映像が何度もテレビで流れていたので見た方も多いと思いますが…偶然にも5月の頭位からマルチ(ドローン)ではなくラジコンの飛行機にカメラ積んで飛ばすのがマイブームになっておりまして…気分は室谷です(^O^)/

最初はこのように脚(ランディングギア)が無い飛行機で飛ばします。
飛行機は離着陸時が、特に着陸時が非常に難しいので脚が無ければ機体姿勢だけ気を付ければ降りれます。
しかし当然それだけでは物足りなくなり・・・

普通のバルサ機に積んでしまいました。
当然着陸にしくじれば木っ端みじんです。
飛行機はヘリやマルチと違い飛んでしまえば後は安定しますからね。
ラダーも付いているのでナイフエッヂなどの曲芸もできちゃいます。
キレイなランディングらしいのですが私は

こんな感じでゴーグルをつけているので自分の機体姿勢はわかりません。

奥の白と黒の機体がFPVで飛ばしたスホーイです。
手前のきれいなS-BACHは目視用です。これにカメラ積んだらパワーもあって面白いでしょうけど…墜としたら木っ端ですので・・・

こんな風に飛ばせたらカッコいいんだけどなぁ。




さて、仕事の方もちゃんとやっております(当たり前か)

先日お返ししました神奈川県からのOさんFJクルーザーです。
セキュリティ&冷やし車(エンジンスターター)とその他いろいろ装着です。

センターのスイッチパネル。
ここにスイッチを3個増設します。
そのうち1個は車両の車速パルスをON/OFFするスイッチなのですが…お持ちいただいたスイッチがスイッチONの時にインジケーターが光るスイッチで…車が走るとインジケーターが点滅してしまう(-_-;)

緊急手術です。
この2つあるうちの1個のLEDが光ってしまいます。


基板から外してしまいましょう!!


次、もう一個持込のスイッチ。スマホを充電するためのUSBのパネルなのですがこれが中国製で全然合わない(・.・;)
しょうがないからパネル側を削らないといけないのですが…

純正で付いているUSBケーブルがナビにつながっていてパネルを外すことができない(-_-メ)
いつもこの日記で私が言っていることですが「整備性を犠牲にしない」「外せるパネルは外せるように取付する」と言うのはこの事です。
コンプリートの作業はこの2点、非常に重要視しています。
何度も書きますがメーカーで外れるようになっているパネルが後付した部品のせいで外せなくなるなんておかしいですよ。
しかもこの部品、たぶんディーラーオプション。外せるパネルを外すためにナビまで外さないといけないなんて…いや、絶対違う(-_-メ)
ブーブー言っていても終わらないので私は私の流儀でしっかりと取付します。
まわりをマスキングして車内にベルトサンダーを引き込み加工。
当然うちで付けた物はパネルを外す際には全て外せるようにコネクターなりが増設されています。


あとは…北米仕様の様にウィンカーポジ。


そしてクルーズコントロールも装備しました。
あとはオートライトキットも取付。とても便利になりました。
Oさん、遠方よりありがとうございます<(_ _)>


本日お返ししましたのはこちら↓

BMW MINI F55ジョンクーパーワークスです。
MINI,好きだわ〜俺。最近のミニはミニじゃないけどね。
奥様が使うのが多いとの事でより簡単に使えるように工夫。
セキュリティもパンテーラですからショックセンサーの感度やリモコンの飛びとかも申し分ないですが外部のCAN-BUSユニットを使いますのでセキュリティorCAN-BUSユニットどちらかが不具合出ても強制解除ができるように工夫して取付けます。
日本のセキュリティはいつになったらCAN-BUS一体機になるのでしょうか?これだけ車両の制御が進んでいる時代に…
国産でもサイボーグ540なんかはCAN-BUS一体機できれいな制御しますけどね。
Sさん、当店のご利用ありがとうございました<(_ _)>


MINIも奥様がメインで乗るお車との事ですが本日お帰りの際は旦那様がMINIを運転。
んでもって奥様はもう一台の奥様専用機のBMW335i ハードトップのオープンでお帰りになられました。
すげぇカッケー(^O^)/
(写真は画像処理でドライバーの奥様を映らないようにしてあります)


2017年6月3日(土)
梅雨です・・・

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
いつの間にかに6月です。
本来5月〜6月は閑散期なのですが去年も今年も目一杯入庫がありまして感謝感謝です。

さて、梅雨時の車の中ですが…私はタンスの中とかに置く「水取りぞうさん」みたいなの置いています。
んで先日エクスプローラーのもトレーラーのも水が一杯になってしまったので近くのカインズへ買いに行きました…がっ、カインズブランドばっかり!!
あくまで個人的な考えですがカインズ
ブランドは品質がちょっと…過去にだいぶお金の無駄してるので。ただなかなかナショナルブランドが売っていない。

有りました。ノンスメル。炭も入っていて臭いも取ってくれそうです。
さっそくトレーラーに入れてみます。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・あれっ?なんか匂いがするぞ?

炭と白壇の香りって・・・
白壇って何だよ(~_~;)
つか匂いがある時点でノンスメル(non smell)じゃねぇ〜じゃん(-_-メ)




先週はアルファード!!
セキュリティ&冷やし車(エンジンスターター)の他にたくさんの物を付けました。
LEDフォグ、LEDバックランプ、ユピテルドラレコ、そのほかこんなもの↓

サイドミラーのガラス面、ウィンカーをたくと矢印が流れていきます。
ちょっとしたおしゃれですね!!


そんでもって昨日は…

ほぼほぼ同じメニューでヴェルファイア!!
セキュリティ&冷やし車にLEDフォグLEDリバースランプです!!

1週間でアルファード/ヴェルファイアをほぼ同じメニューで作業しましたよ!!

その合間にはこんなお車も。

去年の今頃でしょうか?当店でセキュリティを装着した30セルシオです。
カッコ良いですね、今見ても。
今回は

これを・・・


こんな感じにしました!!


純正では外部のチューナーだったので外部のリモコンで操作していた地デジもすべてナビ側から操作が可能。
下をナビ画面、上をテレビ画面や又はその逆もできちゃったりします。
バラしてみるとこの年式のトヨタ車は本当にお金がかかっていてすごい!!本当にすごい!!!
これが本当のトヨタ車だしこれが本当の日本の技術力だと思うけどね私は。


さて、最近は10年前とかのお客様もまた新しい車を購入して来店するようになったりして時代の流れと言うものを感じるわけですが…
古くからのお客さん、昔うちの会社にしょっちゅう居たガキンチョ。昔は奥さんもいつも会社に居たわけで赤ちゃんや幼児だったうちの長女もたくさんのお客さんに可愛がっていただいた物です。
当時の日記には「コンプリートに来店するともれなくお守りができます」と書いてあったくらいです。(開店から今までの日記、今でも見れます。写真は入れ替わってたりすることがあるけどテキストの部分は当時のままです。)
でその皆様に可愛がっていただいた長女…当然大きくなるわけで…

土日とかたまにコンプリートでバイトしてます。
現在11歳、もうすぐ12歳になります。身長もあと5cm位で抜かれます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何でも夏休みに友達と一緒にTDLに行きたいんだと。
うちの子供達はいわゆるお小遣いってものがありません。
子供の頃言われませんでした?「勉強が子供の仕事だ!!」って。
仕事だというのなら対価があっても良いよね?逆に仕事しないんだったら給料なんてないし。
仕事したって結果がでなきゃ同じだしね。
って事でうちの子たちはテストで点を取れないと小遣いが出ません(^O^)/
もっとも私の子供なんだからそんなに点取れるわけないよねぇ〜(^O^)/…のはずだったが・・・
この長女、誰に似たのかわからんがテストで点は取るしうちでバイトはするし…いわゆる荒稼ぎですよ(-_-)
俺の小遣いが無くなる(;一_一)

6月ですがたくさんの作業予約をいただきましてありがとうございます。
今月は臨時休業が多くて本当に申し訳ありません。
明日4日はそれこそ長女が英検を受けに行くと言うので私もお付き合いで受験です。
娘が受かって私が落ちたらシャレにならん(>_<)

17日は幼稚園で父の日参観みたいなのがあって長男の幼稚園に行かないといけません。
ご来店等の際はぜひ事前にお電話くださいませ<(_ _)>

2017年5月26日(金)
冷やし車、はじめました!!

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
5月にしてまるで夏ですね(・.・;)
暑すぎです。

先日作業した車↓

ランドローバーです。他店で取付けたずいぶん古いパンテーラが付いておりましてそれを外してほしいという業者さんからのご依頼でした。
何でもこのお車はニュージーランドに渡るそうです。良いなぁ〜、NZ!!ついて行っちゃいたいです。
ふとフロントガラスを見ると…

え”〜〜〜、こんなの証明書貼るんですね。びっくりです。
日本人以上に神経質になってるんですかね?海外では。


先日お返ししましたお車↓

トヨタC-HRです。

賛否はありますが最近のトヨタ車の中で一番スタイルが良いと個人的に思います。
車内から後ろは本当に見えにくいようですが。
オーナーさんは当店でセキュリティ取付3台目。
その昔車上荒らしの被害に遭われたとの事でこのお車が納車されてから当店に入庫するまで電気を点けた状態で就寝していたとの事です。

ようやっと電気を消してお休みできますね!!
いつもありがとうございます<(_ _)>



お次は10年前に当店でセプター9001と言うセキュリティを付けたMさんの100系チェイサー。
10年経ちリモコンの調子も悪いしまだ乗るから違うセキュリティも付けたいとの事で今までのセキュリティを取り外し、クリフォードを取付しました。10年前とは車の色もタービンもその他もろもろ変わっておりましたが10年前の私の取付を見れて感動です!!
セプター君、今までありがとう!!



お次は20系ヴェルファイアです。
オーナーさんはまだ20代前半の方ですが「どうしてもナイトライダーボイスを」との事。
いやいや、ナイトライダー知らないでしょ…と突っ込みたくなる位お若い方ですが。
ナイトライダーのボイスもセキュリティのON/OFF、ショックセンサーのボイス位であれば比較的安くできますがエンジンスターター付きで色々なボイスをしゃべらせたい!!との事ですので本物のギルシードを使います。

超高級なボイスユニットです。
商品代¥43,200+作業代¥16,200
これとは別にセキュリティ代です。
今回はコスト度外視との事でしたのでVIPER5906に鍵を潰さずにエンジンスターターできるようにして、さらにライドオンゴーまでできるようにしました。

オーナーさんも満足していただいてよかったです。

さてさて・・・

真冬ほどではありませんが真夏もエンジンスターターがあると車内も適温になって良いですね!!
今はオートエアコンの車が多いですからエアコンがONになっていればいつでも快適な冷やし車が出来上がります。
最近の車はコンピューターで動いていますから昔の車より安価にエンスタ付きセキュリティを構築することが可能になりました。
本格的な夏前にぜひぜひ導入をご検討くださいませ。
現在、最速での作業予約可能日は6月7日以降となります。
納車日がわかりましたらお早目のご連絡をお願いします!!
それでは最後に今日、ユーチューブで見つけた「ベストカーセキュリティ」をご紹介してお別れです!!↓


2017年5月15日(月)
アイドリングストップをストップ!!

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
なんかここ1か月、胃の調子が悪いんだよなぁ〜、胃が痛い(>_<)
逆流性食道炎か?今度筧利夫に見てもらわなければ(~_~;)


昨日の午前中は1年半ほど前にセキュリティを付けたKさんのエクスプローラーにチルトセンサーの追加&ドラレコの取付でご入庫です。
この頃、このKさんともう一台エクスプローラーが入ったんですね。
それで2台をバラバラにバラしていたところエクスプローラーに惚れ込み、購入に至った経緯があります。
いわゆるきっかけを作ったお客さんの一人というわけですね。

うん、2台ともカッコ良いです!!


午後は…

数か月前にセキュリティを付けていただいたHさんのヴェルファイア、リヤバンパーのリフレクターランプを取付です。


バンパーを外して取り付けます。
そして、ここがうちの作業の大きな特徴です。この日記でいつも書いてありますが
コンプリートの作業は整備性を犠牲にしません!!
いつも書いていますが外せるパネルは外せるように取り付けます。
今回であれば普通に付ければバンパーに付けたランプからテールランプまで配線があります。という事はバンパーを外すときは…配線を切らないといけないですね。
バンパーは外すこともある部品ですからもし外すときに配線切ってまた繋ぐんかいっって話です。
友人の板金屋さんなんかでも良くあるみたいですね。
そんなのおかしい。外せる部品は外せるように取り付けます。
今回であれば上の写真のようにコネクターを作りました。
左右のランプからの配線をこの1個のコネクターに集約しましたのでバンパーを外すときにはこのコネクターを外せばOKです。

そして車検用にテールランプユニット裏に配線を1個ギボシ加工。車検時にはそこを外せば光らなくなるのでOKです!!
高い作業代もらいますからね、作業はキッチリさせてもらいます!!



今日は時間がちょっとできましたので自分の車をいじります!!
まずは・・・

中国さんからこんなものが届きました。およそ$18
どうなるかというと・・・

ラゲッジ内のパワーフォールドボタン。
これ、誤って押してしまうと…キャ〜〜〜〜、シートが倒れてきたわ〜〜〜((((;゚Д゚))))
先日、私のラジコン飛行機の主翼がパワーシートの餌食になりました(~_~;)
ぽこんって押しちゃうんですよね、何かの拍子で。
んでもってこれを付けると…

素晴らしい!!

これでもう大丈夫ですね!!


次〜!!
先日、エクスプローラー用のユニットを作った時についでに作りましたアイドリングストップキャンセラー。
アイドリングストップをストップさせます(~_~;)
これをNOTEに取り付けます。
あくまで私の考えですけどね、例えば国道を横切る信号とかで2分とか止まっているのであれば良いのでしょうがたかだか数十秒止まっただけで燃費が良くなるとも思えないですし(むしろ悪くなると思われます)、夏は暑いし、冬は曇るし、信号が青になってから進むまでに一瞬出足が遅れるし、よくよく調べるとやっぱりバッテリーやセルモーターには結構負担らしい。
アイドリングストップ、要らね〜〜〜(@^^)/~~~



NOTEをいじるのは久しぶりです。完全に忘れてます。
う〜んと、このパネルをバキッとひっぺがします。


こんな感じで浮かせるだけでOKでした。


慎重に配線していきます。




エンジンを掛けると自動的にアイドリングストップがOFFになります。
これでいちいちボタンを押す必要が無くなります。

あ〜おもしろかった!!

2017年5月13日(土)
寒っ((((;゚Д゚))))

何なんだ、暑くなったり寒くなったり。
こんにちは。コンプリートの雑賀でございます。
昨日まではずいぶん暑かったですが今日は寒い。体調おかしくなっちゃいますね。

さて、G.W中に作業したお車の紹介です。

盗難率&盗難台数ともにぶっちぎりのワースト1車、30のプリウスです。
中古車を購入されたとの事です。
バラします・・・ん?

パネルを外すとこんなのがたくさん落ちてきましたよ。これは…ガラスの破片です((((;゚Д゚))))
オーナーさん曰く「買ったばかりだからたぶん前のオーナーの時にやられてそれで売ったのかもね」って。

今度からはセキュリティが付いたので安心です!!


お次は…

ハイエースのキャンパー車です。

だいぶ高そうなすごい装備のお車です。


セキュリティの他にナビやドラレコ、スロコンなど目一杯の内容です。


パナソニックの大画面ナビを装着、USBもパネルに入れました。
そしてスロコン、配線加工をしてこれ以上ない位置にビッタリ入れ込みました。
このポケットはこの製品を付けるため様なのではないか?くらいにビッタリサイズです。
実はこの作業の翌日にもハイエースに同じスロコンを入れる作業がたまたま入っていたんですね。
明日のハイエースもこの位置で決まりだね!!

そして翌日、ハイエースが入庫…ポケットがねぇ(・.・;)ガーン
お車の仕様が違うようでぴったりポケットがありません。
お客さんと協議の上ハンドルコラム上の無難なところに。他にちょうど良い位置が無かったし。
パネルを外します。ん?

こんな感じで埋め込めないか?
んでもパネル切っちゃうしなぁ…ぶっつけでお客さん待っている状態で失敗でもしたら目も当てられないなぁ…
客が普通の所で良いって言ってるから普通に付けるか…


あ〜あ、穴開けちゃった(~_~;)
ここまでやっちゃったら引き下がれません。
製品と同じ大きさの穴にしてホットグルーで固定しても良いんですけどね…


ステーを切って曲げて削って…


こんな感じにしてやればバッチリ。


足の動きも邪魔にならないしパッと見純正です!!
お客さん待ってる中でよく頑張った、俺!!
満足です!!


昨日お返ししたのはステージア、ロードスターに続いてうちで3台目のご依頼、Fさんのレヴォーグです!!
ほぼフルオプションに近いこちらのお車、超豪華装備です。
ドラレコ取り付けるのに場所決め、難儀しました。
アイサイト&オートハイビーム等が付いており本当に場所がない(>_<)
ネットで調べると結構みんな助手席側の上部に付けていますが…そこだとワイパーできらないから雨の日映らないよ〜。
何とか良い場所を探して取り付け。小型のドラレコで良かった。


5月はほぼ全ての日程が埋まってしまいました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
現在6月の作業予約を受け付け中です。
ぜひぜひお早めにご連絡くださいませ<(_ _)>

2017年5月8日(月)
G.W明け。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
今年のG.Wは長かったですねぇ…そして暑かった。
例年、こんなに良く晴れていましたっけ?G.Wって。
私は2日の火曜日が定休日、そして3日だけ家の用事でお休みをいただきました。
G.Wはどこに行っても混んでますからねぇ、仕事が良いです。
2日の火曜日はカナダ人の友人が久しぶりに日本に友人と来るから夕飯どう?ってお誘いいただきまして寿司屋に行ってきましたよ。
「高くてうまい寿司と安くて廻ってるすしどっちが良い?」って聞いたら廻っている方だとの事でスシローへ。



3人が3人とも回転ずしのレーンとか動画撮ってて面白かった。
タッチパネルの英語バージョン、初めて見ましたよ(^o^)/


いきなり日本酒飲み始めるしね。
楽しんでくれて良かったですわ、ちょっと何言ってるかわからなかったけど(笑)

さて、G.Wは・・・

メルセデスのEクラス!!
こちらのお客様は10年前からのお客様でランクル、ハマー、セレナといつも川口よりお越しいただいております。
今回は川口市までお車を引き取りに伺いました。
レーダークルーズコントロール初体験でした!!すげぇな〜。

メーターもカッコ良い(>_<)
途中何をいじったかスピードリミッターが50kmで聞くようになってしまいまして…都内の環八で50kmで走行…軽自動車だったらぶっとばされてましたね。メルセデスで良かった。
レーダークルーズの設定部でスピードが調整できるようです。気付くまでにずいぶん時間がかかりました(~_~;)


お次は…

フォレスター!!先日こちらのお車より↓

取り外したパンテーラをフォレスターに再取付です。
こちらのユーザーさんもランエボ、Z34に引き続き3台目です。

お客さんより預かったキーに私が持っていたキーホルダーと同じような物のNISMOバージョンが付いていたのでパチリ。
私のFORDのレンチキーホルダーはタイヤバルブキャップ4つとこのキーホルダーが付いて送料込み¥450でした(>_<)

では今回の日記はこのフォレスターにセキュリティを付けるまでの手順を。


まずはダッシュパネルを外してコンピューターにアクセス、セキュリティに必要なロック/アンロックの2本やドアを開けた時の信号5本、ハザード2本、IG電源など合計10本くらいをECUから取得、これをきれいにまとめます。この写真は実はもう配線が取得された後です。
見てもわからないようにきれいにまとめます。


一番重要な作業。一番重要な作業は実は車触ってないんです。
セキュリティ本体を置く場所を確認、配線のとりまわしをすべて頭の中でイメージします。
セキュリティの置く向き、電源取得ポイント、信号線などをどのように、どこで結線するかを頭の中に配線図を作ります。


場合によっては配線色を変えちゃったりして。
んでもってイメージしながらこんな感じにします↓

およそ25本くらいの配線をきれいにまとめます。
それぞれの方向に行くようにまとめました。これを置いて固定。
あとは頭の中のイメージ通りに取りまわして結線。
前の日記にも書きましたが本体を固定してしまえばもう終わったようなものです。
そこまで行くまでがどんだけきれいな取りまわしをイメージできるかって事ですね。

本体も、配線もガッチリと固定してあげれば雪山&雪道を走ろうが、サーキット走行を使用が全く問題ありません!!
セキュリティは主に新車で取付ける事が多いです。
安心&安全を入れるためのセキュリティが心配なポイント、ウィークポイントになってしまっては本末転倒ですからね。
何年乗っても大丈夫、そしていつも書いてありますが外せるパネルは外せるように、整備性を犠牲にしない取り付けがコンプリートの作業です。
さて、もうすぐ22:00になります。
そろそろ帰ってねま〜す(-_-)zzz

P.S
前回の日記で書いたサイドカメラユニットforエクスプローラー,エクスプローラーってこんなに走ってるの?と思うほどよく売れてます(^O^)/
作った甲斐があるってものです、ありがとうございます(^O^)/


2017年4月28日(金)
18日ぶりにこんにちは。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
花粉の季節ももう終盤ですがまだお鼻がぐじゅぐじゅです。
今年のヒノキは手ごわいです(~_~;)

4月も上旬の段階では「あら?中旬から下旬、作業開いてね?繁忙期なのになんで?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と思っていましたがなんか突然ガッチリ作業が入りまして…なんか現状5月も半分以上埋まってしまいました。
本当にありがたい話です。自営業は仕事が暇になってくると首を吊りたくなる衝動に駆られますので(笑 もちろん冗談です)ぜひお仕事を頂ければと思います<(_ _)>


さて、そのお仕事ですがナイトライダーが終わった後もたくさんの車両、作業しました。

GRFのインプレッサWRXです。
盗難が非常に多い車両ですのでガッチリしたセキュリティを導入。
このタイプのインプレッサやBPのレガシィ等、運転席&助手席のステップパネルを外すときに非常に固いんです。

ここの爪が厚過ぎるのが原因です。引っ掛かりが強いんですね。
あとは4月上旬にご紹介したランクル後期のセンターのサイドパネルとかもそうです。
夏は良いですが冬などはパネルが割れる原因にもなります。
なのでうちで作業したお車はパネルを外した後…

こんな感じで角を丸く、薄くして加工します。
そうすると次パネルを外すときにも車両にもパネルにも負担がかかりませんから優しいと!!
調子にのって削りすぎるとゆるゆるになりますからちょっと経験が必要です。
こんな感じで地味に車に優しい私でした…言われないと気付かない場所なので自分から言います(笑)

お次は…

GT-R!!!
一時はピットにGT-R&S660や、GT-R&WRXとかが入ってたんです。
そりゃあもう、夢のような空間でしたよ!!車屋になってよかった(^O^)/

なんていうんでしょうか?たたずまいと言うかオーラが違います。


美しいエンジンルーム。タワーバーはリアルカーボンです(゜.゜)


組んだ人間の名前が記載されています。ポルシェやAMGみたいですね。筆記体読めないからよめねぇけど…(~_~;)

遠方よりお越しいただきましてありがとうございます<(_ _)>

夜、事務所で雑務をしていると…

の、野ウサギだぁ〜〜〜って、違います。
うちのピットで飼っているデビちゃんです。

車が入っていない時にピットで遊ばせておくと事務所に入って来るんです。
ピットで配線準備していると足元うろちょろしてみたり…本当にかわいいやつなんです(^O^)/



お次は数年前にうちでセキュリティを付けたプラドのNさんのご紹介によりプラドのAさんです。
何でもオフ会で知り合った仲だとかでコンプリートの輪が広まってくれています。
嬉しい限りです。
エンスタセキュリティにプラスして…

バックランプもLEDに急遽チェンジ!!
夜間の車庫入れなどでバックカメラの映像まで明るくなりまして安全運転に貢献します。
まぁ単純にカッコ良いというのもあります。おすすめですよ!!

さて、日中ずっと作業で忙しくしているのですが…私のエクスプローラー、もう乗り始めて1年経ちますがどうしても気になる事がありまして…

助手席のピラーに埋め込まれているモニター、これにボタンを一回押すと車体前面の映像が、2回押すとこのように助手席ドアミラーに埋め込まれているカメラの映像が表示されるんです。
車幅が2メートルありますからね、サイドカメラが映っていると車線内の自車位置(はみ出していないかとか)がすぐに確認できてすごく便利なのですが…もともとこれって車検を通すためのカメラなんです。直前直下鏡とかいってランクルとかにもフェンダーに小さいミラーが付いてるときありますよね?あのほとんど見えないミラー。あれも車検用です。死角をなくすための物です。
してボタンを押してサイドカメラの映像にしてもおよそ60秒間で映像が切れるようになっています。
なんてもったいないだ((((;゚Д゚))))
せっかく付いているのだからこれを表示させましょう。フロントカメラの映像はこのモニターでは小さいしモニターまでの距離も遠いので見えないですからいいのですがサイドカメラは映っているとドアミラーで自車位置を確認するより視線移動も少なくて便利です。

とはいってもモニターに映像信号を直結するような配線加工はしたくない。シンプルに、ときには純正と同じように使いたいんです。
そして作りました!!


色々な解析により配線数は3本で抑えられるように工夫。
ちょっと 車いじりができる方であればご自身で取付が可能です。
入荷前、製作の段階からみんカラで話題にさせていただいて既に5個が売りあがっているという驚異の売れ行きです…レア車の部品で宣伝もしてないのに。そもそも物を売る会社じゃないし(~_~;)
サイドカメラ表示ユニットforエクスプローラー
コンプリートでは過去に色々な電子部品を作成してきましたがそれらはすべて同業のセキュリティショップ用のモジュールです。言わばプロ用。
今回のユニットはコンシューマー用としてはうちでは初めての商品でしたね。
1個売れてもお昼ご飯代くらいにしかならないので別に力入れなくても良いのですが使ってみると便利なのとみんカラで「こんな商品待ってました」って言われると嬉しくてね。
作ってありがたられるってのはセキュリティの作業もそうですが作業をしてお金を頂いてかつ感謝してもらえるって、商売の原点ですね。
逆に嬉しいです。


5月の作業予定表をアップしました。
本来閑散期なのですが今年はすでにガッツリ予約を頂いております。
納車の日程が決まりましたらお早目にご連絡くださいませ<(_ _)>

2017年4月10日(月)
S660+ナイトライダー

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
昨日お返ししたお車は…

何と栃木県から!!
2月に一度ご相談で要ら車っていただきまして土曜日入庫、日曜日の引き渡しと三度栃木からご来店。
恐縮しきりです。

作業は…こんな感じ↓


お客様のご要望でナイトライダーのボイスをセキュリティに組み合わせました。
ボイスは音量調整もできますしON/OFFスイッチを取り付けたのでOFFにもできます。
VIPERはスマートキー連動にして使い勝手良く。
「スマートキーの電波をジャックして車を盗む手口」を気にしてスマートキー連動に躊躇される方がいらっしゃいますが…大丈夫です。
対策がありますので当店にご来店いただいた時にお尋ねください。
コンプリートの保有車両は全てスマートキー連動にしています。なぜなら・・・操作が楽だから!!
簡単操作でいつでも守れるセキュリティが理想ですね!!

さてS660ですが…2週間前に納車されたとの事ですがお預かり時にTEINのEDFCが装備されています。聞くと近くの量販店で付けたとの事。
嫌な予感がします。EDFCが付いている車、配線が綺麗だったためしがない(>_<)
配線数も多いですしサスなどのハードウェアを取り付ける所って電装のようなソフト系は苦手としてますから。
実は私も昔は走り系でハードの方が得意でソフトは全くできなかったのでよくわかります。

心してかかります…

来た〜〜〜〜〜(>_<)
パネル外れません…配線繋がってて。全部両面テープですし。
四苦八苦して配線を理解しながら切って、コネクターは間違えないようにマークを施して外していきます。

外して見てみてもゴチャゴチャです(>_<)


おおげさじゃなくて純粋にパネル外したらこうなってるんです、ステップ内(>_<)

困ったちゃんですねぇ〜。
セキュリティを付けた後に整線作業をします。上の写真と見比べてください。
まずはダッシュP(パネル)内↓

セキュリティを取り付けて配線は増えていますがこんな感じに仕上げました。
EDFCへ行っている電源線&ステップから来ている配線1本をまとめて3本にしてギボシを作りました。
これでパネルの取り外しも楽々です。真ん中の赤いコネクターはボイスのON/OFFスイッチ用。


パネルの裏側です。
要らない配線をまとめました。電源は3本にしてギボシです。
反省点があるとすれば助手席側の方に行っている配線も(黄色い線)ダッシュPの中に引きこんで4本にすればよかったのですがなるべくダッシュP内をスッキリさせたかったので思い浮かびませんでした。
要らない配線、短くできるものは全部カットです。


ステップ内もいらない配線はカット。タイラップでこまめにまとめてあげてダッシュPに行く配線はコルゲートで包んであげれば目立たなくなりますし配線の保護にもなってGOOD!!
お客さんも喜んでいただきましたし今回も良い仕事しました。
本当に遠方よりありがとうございました<(_ _)>

2017年4月7日(金)
ランクル200 作業終了!!

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
最近は暖かくて良いですねぇ。
次はヒノキの花粉の時期ですか…(~_~;)

先日ご紹介したランクル200ですが昨日ディーラーさんに引き渡しが終了しました。

セキュリティと一緒に9インチのアルパインのナビを取付!!
他にも…

ドア内にアルパインのスピーカー&ドアロック連動ミラーを取付。

今回、セキュリティはエンジンスターター付きのセキュリティを導入。
それに合わせてドアロック連動ミラーも「エンジンスターター対応」の連動ミラーユニットを取り付けました!!
どうゆうことか?動画をご覧ください↓

こんだけの事なんですけどね(~_~;)
普通はエンジンを掛けたらミラーは展開してしまうのですがこのキットなら純粋にロック、アンロックで展開、格納するのでエンスタ中でもミラーは格納された状態をキープできます。


バックランプもLEDに変更!!ランクル200はテールランプユニットを外さないといけないのでちょっと面倒ですがバックカメラと一緒に作業したので楽勝です!!
ちなみにバックカメラ、この写真に映っているのですがパッと見見えないです。
純正よりキレイに取り付けます!!


ステップもLED球に変更。ランクル200はここをLEDに交換すると見た目がぐっと変わりますのでお勧めです!!
使用したLEDはレーシングギアのP-140を使用。
このLEDは360度の照射方向と非常に明るい光量でおススメです。

このランクルのステップ部はバルブの「受け」の部分、奥が深いため最後まで差し込むと電極が当たりにくいため光ったり光らなかったりします。
でも振動や衝撃にも大丈夫なようになるべく奥まで差し込みたい!!との事でLEDバルブの電極部分をこんな感じで加工するとガッチリ食いついて接触不良しなくなります。


4月1日の日記に書いたように余計なナビの配線などはなるべくオーディオ裏ではなく別の所でまとめると配線がすっきりします。
今回このランクル200はこんな位置にアンテナの配線をまとめましたよ。
GPSアンテナはパネルの裏に隠してパッと見見えないように!!
今回も気持ちよく作業できました。
Tさん、いつもありがとうございます<(_ _)>

2017年4月1日(土)
黒くて大きいの2台!!
こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
本日2度目の更新です。
当店の日記はHP内にあり写真も多いためどうしてもページが重くなってしまいます。
昔は1年に1ページでしたが数年前から半年ごとにページを変更。
今年からはもうちょっと短いスパンでページを変更してなるべくページを軽くしていこうと思います。

午前中の日記に書きました今日の入庫車両。
オーナーさん2人より許可を得ましたので掲載です。





一つだけ確かな事があります。
写真のセンスは無いらしい(・。・)
せっかくカッコ良い車両が入庫していてもなかなか上手に写真が撮れません。
とにかく、トヨタのランクル200&プラドがそろって入庫しました。
しかも二つとも黒!!カッコ良いですね。
しかもしかも、2台ともオーディオが付いていない(~_~;)


本日お返ししたプラドは量販店にご友人がいるとの事でナビはそちらでお取り付けです。

そのプラドはお仕事でもお車を使うとの事ですのでこの様にショックセンサーにon/offスイッチを取り付けました。
ワンタッチでon/offできる物理スイッチは結局一番使いやすかったりします。
前車は6年前にアルファードにセキュリティを取付させていただきました。
今回もありがとうございます<(_ _)>

ランクル200は本日から4日間取り付け作業です。
オーナーさんへ納車前にディーラーさんから直接入庫。
前車はおよそ12年前にランクル100へクリフォードを取り付けました。
長い付き合いのお客様です。

ナビやセキュリティ、ディーラーさんにてZX用のステップを取り付けたとの事。
本日お車をバラしてみると…

びよ〜ん。こんくらいはまだ序の口
ピラーを外すと…↓

ビヨ〜ン(~_~;)


左右各2本ずつ、たった4本の配線でどうやったらこんなんになるんですかね?(-_-メ)
ZX用のステップ、ランプが点いていてそのランプを光らせるためにルームランプ裏からこのように配線をしているのですが・・・このディーラーのメカさん、電装これ以上触らない方が良いよ。センスが無さすぎる。
たった4本の配線で何でこんなんになっちゃうんですかね?
今日の午前中の日記に私はこんな事を書きました。
位置、配線をイメージし必要な配線をどこに持って行ってどこで結線するかのイメージ。これができれば電装品の取り付けは終わったようなものです。」
と。すいません、嘘ついてましたね。やはりとりまわしにも一定の技術が必要みたいです。
今回のこの汚い配線、つっこみどころが3つあります。そのうち一つは汚いキレイ以前に危険を伴うポイントですのしっかりとおさえておかないといけません。

1.取得ポイントの配線が0.3sqくらいの細い配線なのに取りまわす配線が1.25aqの太い配線…意味不明。・・・消費電力自体もたかだかランプ光らせるだけなのでこんなに太い配線は不要。てかルームランプLEDだったような?ステップの部分は普通のT10電球。そもそも論として大丈夫なんだろうか?(~_~;)
2.ルームランプ裏からピラー内、キックパネルからステップに至るまでタイラップの一本も、配線止めの一個も使っていない!!・・・論外ですよね。どこにも配線固定されてないんですよ。そりゃこうなるわ。
3.一番重要なポイントです。ピラー内の写真をよく見てください。
配線がエアバッグを横切っています。これは一番やってはいけない事です。この状態でもし事故があってエアバッグが展開したらどうなりますか?
配線に引っかかって計算通りに展開しない恐れもありますしそもそも火薬ですので多分配線を引きちぎって展開することでしょう。それに当たれば余計なケガを負う事になります。
エアバッグ付近を通す場合はどのように展開するのかを考えてエアバッグの裏側を通さないといけません。あんなエアバッグを横切る配線なんて論外です。


オーナーのTさんは12年もの付き合いですしたった4本なので今回は特別に直しておきますが…メカニックのレベルが低すぎますよ、はぁ〜(>_<)

こんなもん訳ありません。

バラバラになった2本をハーネステープできれいに束ねます。


んでもって要所要所をタイラップで固定します。以上!!
何が難しいの?私にはさっぱりわかりません。
これ程ではなくてもちょっと配線が多いとか、乱雑である場合、汚く見える原因はタイラップの数が少ないです。
だいたいどのショップさんもタイラップの数が少ないです。
車は動きますし振動もありますから要所の固定を多くしてあげれば振られ難いですし配線も思うようなラインをひきやすいんです。
タイラップで固定しにくい場所もありますし手間もかかりますがタイラップは多めに使った方が確実にきれいに見えます。

ちなみにですが当然タイラップは多くしたいのですがセキュリティの配線なんかは振られ難いのも重要ですが純正っぽい配線に見せることも必要です。タイラップを多くすればするほどアフターの配線なのがバレバレです。ナビなんかはアフターの物ですのでいいのですがセキュリティはどうするか?
見える部分はハーネステープなどを使用します!!
タイラップ以上に手間がかかりますが純正のようにテープで固定するとうまくカモフラージュできます。使うテープにもこだわります。
国産車なんかはビニールの弱艶テープ。マツダや欧州車などは布ハーネステープです。
メーカーごとに使うテープは変わります。そうすることでよりキレイに取り付けることが可能です!!


2017年 前半の日記はこちら