18日ぶりにこんにちは。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

18日ぶりにこんにちは。

旧ホームページより過去のお店日記

2017/04/28 18日ぶりにこんにちは。

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
花粉の季節ももう終盤ですがまだお鼻がぐじゅぐじゅです。
今年のヒノキは手ごわいです(~_~;)
 
4月も上旬の段階では「あら?中旬から下旬、作業開いてね?繁忙期なのになんで?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」と思っていましたがなんか突然ガッチリ作業が入りまして…なんか現状5月も半分以上埋まってしまいました。
本当にありがたい話です。自営業は仕事が暇になってくると首を吊りたくなる衝動に駆られますので(笑 もちろん冗談です)ぜひお仕事を頂ければと思います<(_ _)>
 
 
さて、そのお仕事ですがナイトライダーが終わった後もたくさんの車両、作業しました。

GRFのインプレッサWRXです。
盗難が非常に多い車両ですのでガッチリしたセキュリティを導入。
このタイプのインプレッサやBPのレガシィ等、運転席&助手席のステップパネルを外すときに非常に固いんです。

ここの爪が厚過ぎるのが原因です。引っ掛かりが強いんですね。
あとは4月上旬にご紹介したランクル後期のセンターのサイドパネルとかもそうです。
夏は良いですが冬などはパネルが割れる原因にもなります。
なのでうちで作業したお車はパネルを外した後…

こんな感じで角を丸く、薄くして加工します。
そうすると次パネルを外すときにも車両にもパネルにも負担がかかりませんから優しいと!!
調子にのって削りすぎるとゆるゆるになりますからちょっと経験が必要です。
こんな感じで地味に車に優しい私でした…言われないと気付かない場所なので自分から言います(笑)
 
お次は…

GT-R!!!
一時はピットにGT-R&S660や、GT-R&WRXとかが入ってたんです。
そりゃあもう、夢のような空間でしたよ!!車屋になってよかった(^O^)/

なんていうんでしょうか?たたずまいと言うかオーラが違います。
 

美しいエンジンルーム。タワーバーはリアルカーボンです(゜.゜)
 

組んだ人間の名前が記載されています。ポルシェやAMGみたいですね。筆記体読めないからよめねぇけど…(~_~;)
 
遠方よりお越しいただきましてありがとうございます<(_ _)>
 
夜、事務所で雑務をしていると…

の、野ウサギだぁ~~~って、違います。
うちのピットで飼っているデビちゃんです。

車が入っていない時にピットで遊ばせておくと事務所に入って来るんです。
ピットで配線準備していると足元うろちょろしてみたり…本当にかわいいやつなんです(^O^)/
 
 

お次は数年前にうちでセキュリティを付けたプラドのNさんのご紹介によりプラドのAさんです。
何でもオフ会で知り合った仲だとかでコンプリートの輪が広まってくれています。
嬉しい限りです。
エンスタセキュリティにプラスして…

バックランプもLEDに急遽チェンジ!!
夜間の車庫入れなどでバックカメラの映像まで明るくなりまして安全運転に貢献します。
まぁ単純にカッコ良いというのもあります。おすすめですよ!!
 
さて、日中ずっと作業で忙しくしているのですが…私のエクスプローラー、もう乗り始めて1年経ちますがどうしても気になる事がありまして…

助手席のピラーに埋め込まれているモニター、これにボタンを一回押すと車体前面の映像が、2回押すとこのように助手席ドアミラーに埋め込まれているカメラの映像が表示されるんです。
車幅が2メートルありますからね、サイドカメラが映っていると車線内の自車位置(はみ出していないかとか)がすぐに確認できてすごく便利なのですが…もともとこれって車検を通すためのカメラなんです。直前直下鏡とかいってランクルとかにもフェンダーに小さいミラーが付いてるときありますよね?あのほとんど見えないミラー。あれも車検用です。死角をなくすための物です。
してボタンを押してサイドカメラの映像にしてもおよそ60秒間で映像が切れるようになっています。
なんてもったいないだ((((;゚Д゚))))
せっかく付いているのだからこれを表示させましょう。フロントカメラの映像はこのモニターでは小さいしモニターまでの距離も遠いので見えないですからいいのですがサイドカメラは映っているとドアミラーで自車位置を確認するより視線移動も少なくて便利です。
 
とはいってもモニターに映像信号を直結するような配線加工はしたくない。シンプルに、ときには純正と同じように使いたいんです。
そして作りました!!


色々な解析により配線数は3本で抑えられるように工夫。
ちょっと 車いじりができる方であればご自身で取付が可能です。
入荷前、製作の段階からみんカラで話題にさせていただいて既に5個が売りあがっているという驚異の売れ行きです…レア車の部品で宣伝もしてないのに。そもそも物を売る会社じゃないし(~_~;)
サイドカメラ表示ユニットforエクスプローラー
コンプリートでは過去に色々な電子部品を作成してきましたがそれらはすべて同業のセキュリティショップ用のモジュールです。言わばプロ用。
今回のユニットはコンシューマー用としてはうちでは初めての商品でしたね。
1個売れてもお昼ご飯代くらいにしかならないので別に力入れなくても良いのですが使ってみると便利なのとみんカラで「こんな商品待ってました」って言われると嬉しくてね。
作ってありがたられるってのはセキュリティの作業もそうですが作業をしてお金を頂いてかつ感謝してもらえるって、商売の原点ですね。
逆に嬉しいです。
 
 
5月の作業予定表をアップしました。
本来閑散期なのですが今年はすでにガッツリ予約を頂いております。
納車の日程が決まりましたらお早目にご連絡くださいませ<(_ _)>

TOP