アイドリングストップをストップ!!

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

アイドリングストップをストップ!!

旧ホームページより過去のお店日記

2017/05/15 アイドリングストップをストップ!!

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
なんかここ1か月、胃の調子が悪いんだよなぁ~、胃が痛い(>_<)
逆流性食道炎か?今度筧利夫に見てもらわなければ(~_~;)
 

昨日の午前中は1年半ほど前にセキュリティを付けたKさんのエクスプローラーにチルトセンサーの追加&ドラレコの取付でご入庫です。
この頃、このKさんともう一台エクスプローラーが入ったんですね。
それで2台をバラバラにバラしていたところエクスプローラーに惚れ込み、購入に至った経緯があります。
いわゆるきっかけを作ったお客さんの一人というわけですね。

うん、2台ともカッコ良いです!!
 
 
午後は…

数か月前にセキュリティを付けていただいたHさんのヴェルファイア、リヤバンパーのリフレクターランプを取付です。
 

バンパーを外して取り付けます。
そして、ここがうちの作業の大きな特徴です。この日記でいつも書いてありますが
コンプリートの作業は整備性を犠牲にしません!!
いつも書いていますが外せるパネルは外せるように取り付けます。
今回であれば普通に付ければバンパーに付けたランプからテールランプまで配線があります。という事はバンパーを外すときは…配線を切らないといけないですね。
バンパーは外すこともある部品ですからもし外すときに配線切ってまた繋ぐんかいっって話です。
友人の板金屋さんなんかでも良くあるみたいですね。
そんなのおかしい。外せる部品は外せるように取り付けます。
今回であれば上の写真のようにコネクターを作りました。
左右のランプからの配線をこの1個のコネクターに集約しましたのでバンパーを外すときにはこのコネクターを外せばOKです。
 
そして車検用にテールランプユニット裏に配線を1個ギボシ加工。車検時にはそこを外せば光らなくなるのでOKです!!
高い作業代もらいますからね、作業はキッチリさせてもらいます!!
 
 
 
今日は時間がちょっとできましたので自分の車をいじります!!
まずは・・・

中国さんからこんなものが届きました。およそ$18
どうなるかというと・・・

ラゲッジ内のパワーフォールドボタン。
これ、誤って押してしまうと…キャ~~~~、シートが倒れてきたわ~~~((((;゚Д゚))))
先日、私のラジコン飛行機の主翼がパワーシートの餌食になりました(~_~;)
ぽこんって押しちゃうんですよね、何かの拍子で。
んでもってこれを付けると…

素晴らしい!!

これでもう大丈夫ですね!!
 
 
次~!!
先日、エクスプローラー用のユニットを作った時についでに作りましたアイドリングストップキャンセラー。
アイドリングストップをストップさせます(~_~;)
これをNOTEに取り付けます。
あくまで私の考えですけどね、例えば国道を横切る信号とかで2分とか止まっているのであれば良いのでしょうがたかだか数十秒止まっただけで燃費が良くなるとも思えないですし(むしろ悪くなると思われます)、夏は暑いし、冬は曇るし、信号が青になってから進むまでに一瞬出足が遅れるし、よくよく調べるとやっぱりバッテリーやセルモーターには結構負担らしい。
アイドリングストップ、要らね~~~(@^^)/~~~
 
 

NOTEをいじるのは久しぶりです。完全に忘れてます。
う~んと、このパネルをバキッとひっぺがします。
 

こんな感じで浮かせるだけでOKでした。
 

慎重に配線していきます。
 

 

エンジンを掛けると自動的にアイドリングストップがOFFになります。
これでいちいちボタンを押す必要が無くなります。
 
あ~おもしろかった!!
 

TOP