後付スマートキー&プッシュスタート

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

後付スマートキー&プッシュスタート

旧ホームページより過去のお店日記

2017/06/22 後付スマートキー&プッシュスタート

連日の投稿でこんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
昨日はこの車を作業をさせていただきました。

ごく普通のワゴンRです(~_~)
あれ?よ~く見ると運転席のピラー付け根に青いものが光ってますね。
ずいぶん明るいLEDです。そう、もうセキュリティが装着済みの写真です。
 

取り付けたのはこちら。CEPのソニックスタート&スマートキーユニットです。
普通のキーレス車をプッシュスタート車にチェンジするためのキット。
さらにセキュリティ機能も持っています。
スマートキーユニットを足すと離れるとロック&近づくとアンロックのスマートキー機能やちょっとした距離からでも

このスマートキーでエンジンが掛けられるというエンスタ機能も追加されます。
当たり前ですがこのスマートキーを持っていないとエンジンは掛かりません。
VIPERなどにある便利な機能「自車位置確認機能」なんかもこのスマートキーからできますので純正のスマートキーより機能は多いくらいです。
 
数か月前にCEPさんのHPに取付店としてコンプリートが載っていますがちょこちょこ問い合わせがある人気商品です。
しかし…当店の工賃は他店に比べて高い!!との事であまり受注はありません(~_~;)
取付店リストを見てもらうとわかりますが量販店さんや整備工場さんなど専門店以外の店が目立ちます。
うちはカーセキュリティの専門店として受注した製品に対して下手な作業をする訳にもいきません。
製品の内容を見ていただければわかりますが

これだけの配線…
 


これだけの配線をそんなに安価に、そして適当に付けるわけにはいきません。
製品の内容としてはショックセンサー&ボンネットセンサーが付いていないだけでエンジンスターター付きのVIPERよりも複雑です。
もう一度言いますがコンプリートとして受けた作業は永久作業保証も付帯しますしサポートも付帯します。
長く使うセキュリティやエンジンスターターを適当に付けるわけにはいきませんので高額な作業代&長い作業時間となります。
その分、ユーザーさんには最大限の安心と安全を与えられている自信はありますのでソニックスタートをご検討の方はぜひ本物の取付をご検討いただければと思います。(当然「動いてればいいや」と思う方はいらっしゃいます。それはそれで個人の考え方なので否定はしません。)
 
さてこのソニックスタート、付けてみると面白いんですね~。
セキュリティ機能としてはドアセンサーの他にセキュリティがONの時にブレーキを踏んだりプッシュボタンを押したりすると発報するという本物のVIPERやパンテーラには無い機能も有ったりします。
エンジンスタートも付いているし自車位置確認機能やアンロック時にスモールランプやフォグランプを点灯させる様な機能も付いています。
余談ではありますが最近でこそ日産車やマツダ車でアンロック時にヘッドライトやスモールランプを一定時間点灯させる機能を有していますが一番最初は多分アメ車です。
なんでなんでしょうねぇ~?と思うでしょ?
6年くらい前にL.Aに行った時に聞きましたよ、現地人に。
結局向こうってガレージが多いじゃないですか。ガレージの中から家の中に入ったりとかガレージから玄関行ったりする際、夜だと真っ暗になっちゃいますよね。だからロックやアンロック後一定時間灯りをともすそうです。メルセデスなんかにもついてますね。
うちのエクスプローラーも一定時間スモールが点いていますがやっぱり便利です。
 
話がそれましたがこの一定時間スモールやフォグを光らせる機能もこのソニックスタートは時間の調整もできますしドアを開けたりエンジンを掛けたら切れるなどの便利機能も付いています。
 
さて、作業です。まずは運転席側のダッシュパネルを外します。
ん?(゜o゜)

ナビのアンテナ線がステアリングシャフトに絡まってる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっべ~ぞこりゃ。ちょっと当たり所が悪ければ本当に絡まります。最悪だ。
実際私が勤めていたジェームスでもありましたからね、配線がステアリングシャフトに絡まったって事が。
当然私が付けた車ではなく実はピットリーダーが取り付けた車両なんですけどね、その時は運転していたのが男の人で交差点で急にハンドルが切れなくなって(その時に絡まっていたんだと思う)ヤバいと思って力ずくで回して難を逃れたそうですけどお客さん超激怒で来店されましたからね。そりゃそうだけど・・・。
 
ナビを外します。
えーと…パネルを外そうかな?えいっ…えっ…?ナビごと取れちゃいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんとナビが1本のねじも止まっていません。パネルの爪で止まってるだけ…なんチューこっちゃ!!
事故の時とかナビがすっ飛んできますよ。
 

外したナビです。片側?ん?なんで4本ビスが入ってるんだ?
普通3本ですこの車。4本はビス位置が合わないはずですし。まっ、案の定1本浮いてるんですけどね(~_~;)
 
んでもう一方側

こっちは2本しか止まってません(^O^)/
ナメてますね。
金具を取り付ける位置も間違っています。とりあえず修正しておきました。
 
 
グローブボックスを外します。

わぁ~~~お…ってむしろここまで来ると驚きません。
こんなのね・・・

何にもしなくたってこんな風にタイラップ数本で普通にきれいになりますよ。
バカだなぁ…。素人が付けたのかと思ってオーナーさんに話を聞くと中古車屋さんが付けたとの事。
いやね、その辺の素人さんの方がよっぽど上手につけるから。人殺す前に整備士辞めた方が良いよ。と本当に思った。
当然すべて取りまわしを変更して危険が無いように変えておきました。
 

施工前
 

施工後!!
今回取り付けたのは日産純正のプッシュスタートボタン。
スマートキーを持って車内に乗り込み、ブレーキを踏むとLEDがパパパッっと光ってカッコ良い!!
セキュリティがONの時にはプッシュボタンのLEDも点滅してアピールしてくれます。
 
ソニックスタート、本格的なセキュリティには及ばないですが車上荒らし対策くらいにはなりますし(別売りでショックセンサーもあるでよ)ちょっと前の車が最新の車に変わります。
こんなもんもあるよ!!シリーズでした。
 
 
さて、コンプリートですが今週の土曜日24日から来週の木曜日29日まで臨時休業となります。
ちょっと遅いG.Wとちょっと早いお盆休みといった趣ですが普段なかなかかまってあげれない奥さん&子供たちとゆっくりします。
電話やメールは一切対応ができません。
お問合せに関しては30日以降順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
 
 

TOP