久しぶりに車両犯罪のデータを更新

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

久しぶりに車両犯罪のデータを更新

旧ホームページより過去のお店日記

2017/09/17 久しぶりに車両犯罪のデータを更新

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
今日は日曜日ですけど作業予約も無く(:_;)日頃たまった雑務を一つ一つこなしております。
なにげに損保協会のページを覗くとデータが更新されていました。
損保協会のページと警察庁のページは車両犯罪のデータが載っている数少ないサイトです。
損保協会は当然保険払い出しのデータからなので警察庁のページとはやや車種のランキングなどが違います。
単純数でデータを出すのか、1000台中何台の割合で出すのかによっても変わってきます。


上記のポスターは9月7日にアップされた千葉県自動車盗難等防止対策協議会のポスターです。
ちょっと面白い(?)データでありまして2016年まで車両盗難ワースト1位だったプリウスからまたハイエース/レジアスエースが1位に返り咲いております。
これが千葉県だけのデータなのか?はたまた全国的にその傾向なのかは11月の調査、来年4月の発表を待たないとわかりませんが非常に興味深いです。
結局上位はほとんど変わらないんですけどねぇ~。
千葉県の盗難多発地域のデータもありますね。
意外や意外、スラムの市原市がワースト10位にランク。さらに、木更津とか袖ヶ浦が入ってない。
人口密集度などの違いもありますがこのデータから推測するに多分これは損保支払ベースでのカウントかと思われますね。
田舎に行けばいくほど車両保険入らないから。市原の人なんて変に「俺の車は大丈夫だよ~」なんて高括ってますからね。
全く根拠がわからないですよ。
 
ちなみに千葉県警のサイトで車両犯罪情報を見て見ました。
去年の秋口くらいから千葉県はだいぶ車両盗難の数が落ち着いてるなという印象はありました。現にデータでも前年同月比でマイナス309件車両盗難の被害が少なくなっています。ひょっとしたらかなり長い年ぶりにワースト3以内から脱却できるかもしれません、千葉県。
セキュリティや冥利に尽きるってもんです(^O^)/
そうはいっても8月くらいからまたちょくちょく車両盗まれたというお客さんが来るようになってます。
窃盗犯は常に移動しますからね、油断は禁物です。
8月末までに千葉県だけで805件の車両盗難、一日辺り3.32台が千葉県だけで無くなってます((((;゚Д゚))))
車上荒らし件数は8月末までに千葉県だけで1969件、一日辺り8.13件です。
少なくなってきてこんだけあるわけですから今までがどんだけ異常だったのかがわかります。
 
当然セキュリティの装着が望ましい訳で、その際にはぜひコンプリートをお願いしたいわけなんですけれども(←うわぁ~、宣伝かよ(~_~;))お金を掛けない防犯として
・ハンドルロック、ホールロックなどを取り付ける…物理的に持って行きにくくなるだけでなく心理的に防犯に心掛けているのがわかるので狙われ難くなります。
・車内に何も置かない…例えばシートにジャンバーが置いてあるだけで「この下に何かあるかも?」と思うらしいです、悪いやつは。車内にはとにかく何も置かない!!
・明るい所に車を置く…うちのお客さんでセキュリティを取り付ける前に車両盗難未遂に遭った方、五井駅すぐ近くの大通りの交差点で未遂に遭ってます。いくら大通りでも夜は暗いんですね。犯罪者は灯りを嫌がる傾向にあるらしいです。へんぴな所でも明るくしておくことによって防犯になります。逆に人通り、車どおりがあるところでもスポット的に暗い所は要注意!!
 
もっと色々書きたいところですが疲れてきたのでまた今度(~_~;)
店内やトイレに掲示してある車両犯罪のデータもちょっと書き変えてみました。

 

TOP