総選挙!!

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

総選挙!!

旧ホームページより過去のお店日記

2017/10/22 総選挙!!

そうだ、選挙に行こう!!
こんにちは。コンプリートの雑賀でございます。
今日は9:00前には選挙へ…台風の影響が少ないうちに。
んでもびしょ濡れ(-_-;)
よく期日前投票に行くのですが今日は選挙本番の日に行ったとあって…出口調査受けました!!
初めて出口調査受けましたよ。ちょっと感動。
若者(42歳ですが)の投票率がかなり低く高齢者寄りの政策なりがちですので是非皆さん投票率を上げるためにも行って頂きたいと思います。
 
さて、先週1週間ちょっと英語のお勉強のためにフィリピンのマニラへ!!

英語の勉強だ(笑)
Fire!!

 
今回で実弾射撃は3回目でしたがだいぶ横のズレが無くなってきました。

 
さて、本題のフィリピンの自動車用品店へ。
フィリピン国内に25店舗位あるBLADEと言うオート用品チェーンです。
店内を視察。

water proof=すべての天気
 

solar powerd=パワード太陽
 
つっこみどころが有りすぎです(笑)
素直に「日本語…間違ってるよ」と伝えておきました。

VIPERじゃなくてコブラだから(笑)
 

ヘビ、なんか可愛いし(笑)
 
いや、非常に安いんですけどねちょっと違うんだよなぁ~。
なんでも作っているのはやはりあの中国です。
これからどんどんホンモノを欲してくる国です。
ちょっと打ち合わせをしてBLADEを後にします。
いや~、このお店いいですよ。
近所に欲しいですもん。BLADEジャパン、オープンさせちゃおうかな?
BLADE
 
 
 
 

30系のアルファード/ヴェルファイアやレクサスLXなど高級車もかなり走っています。
 
そして圧倒的に多いのは…

ハイエース!!
 

ハイエース!!
そりゃぁもうあちこちにハイエースが走ってます。
ほぼすべて200系。
 
こんだけアジアのいろんなところで走ってるんですもん、そりゃ盗難も続くわけですね。
フィリピンのちょっと良い車は全てアラームを付けています。
日本より犯罪が身近にあるのかもしれませんね。中にはしょっちゅう誤報しているセキュリティも有りまして…上記のCOBRAのようなパクリ品なのでしょうか?それとも取り付け方が悪いのか。
お金を持っている人は天井知らずに持っていて持っていない人は本当に貧しい国です。
天国と地獄が道一本隔てて向かい合っているような国ですから行くと非常に考えさせられます。
 
そうそう、ランボルギーニーに乗りましたよ!!

唯一ともいえる観光地、サンチャゴ要塞辺りで遭遇。
ランボルギーニーで周囲をガイドするよ!!って。いやいや、要らないし。
 
あまりにしつこいから「リサール公園まで乗っけてってよ」って言ったら200ペソ!!
いやいや、ホテルからここまでタクシーで100ペソ、その半分の距離しかないんだから50ペソだろ(-_-;)
 
んじゃいいよ歩くからって言うと「わかった100ペソで」…シカト
「50ペソ」…まぁ50ペソならいいかな…って100ペソ紙幣しかないや。
こっちは釣り持ってるかどうか聞かないと乗った後で「無い」って言われるから。
釣り持ってるっていうからランボルギーニーへ。
ランボルギーニー、ずいぶん乗り心地悪ぃな(~_~;)
 
到着…案の定「釣りが無い」と言いやがった。
にゃーろー。100ぺそはおよそ¥230
多くの日本人は「まーいいや」ってなる金額だが私はノーと言える日本人なので(笑)
「ランボルギーニー見ててやるから両替してきな。さっき釣り持ってるって言ったんだから」って言ったら100ペソ紙幣持って彼はしぶしぶジプニーへ両替へ。
ポケットに20ペソ紙幣が有ってそれを50ペソの運賃と一緒に渡そうと思ってたら…
「はいよ~」ってお釣りの?40ペソを渡してきた。そう、20ペソ札を5枚で両替してきて60ペソとったのだ!!
予想してた私。だって50ペソ+チップ20ペソの70ペソ渡そうと思ってたのに60ペソで済んだんだもん。
「OK、しょうがないな~」つって交渉成立。
海外なんてこんなもん。
ノーと言う事は大切です!!
 
疲れたのでまた今度!!

TOP