ナビ取り外し

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

ナビ取り外し

旧ホームページより過去のお店日記

2017/11/17 ナビ取り外し

こんにちは。
コンプリートの雑賀でございます。
寒いですねぇ。なべのおいしい季節です!!

現在ピットには現行のCX-5が入庫中!!
カッコ良いですね。マツダの新しいCX-8でしたっけ?あれも結構カッコ良いですし昔CX-7ってありましたよね?うちでも何台か作業しましたがイケてました!!
子供の頃、私の父親がマツダ党でして家の車はマツダ車だらけ。
思い出せるだけでも・・・
ボンゴブローニー(多分2台くらい乗ってる)⇒センティア⇒ミレーニア⇒なんか小さくて高級な車…名前が思い出せないけど結構良い車だった⇒プレマシー
とひたすらマツダ車。まぁ昔は、というかちょっと前までは「マツダスパイラル」という言葉があったくらいですからそうだったのかもしれませんが車検の度にホーンやら何やらを戻したりを見て育ってきましたから今の私が車屋やっているのも当たり前と言えば当たり前ですね。

そのCX-5の引き渡しはまだなのですが作業が終わった日にちょうどこんなお車が入庫しました。

image1741

 

コペンです。
5年前にセキュリティとコンプリートプロデュースでナビなどを取り付けました。
今度あたらしいお車を購入したとの事でナビを新しい車に移したい!!との事。
「「外すだけなら自分で」と思い作業したが配線がキレイすぎてちょっと手におえない」との事でご来店です!!
もう一度言います、配線がキレイすぎて…(笑)

そもそもコンプリートプロデュースはセキュリティと一緒に作業することにより統合的にキレイに配線ができる事が売りです。
もちろん接続不良などが無いように全ての結線はハンダもしくはギボシで作業します。
せっかく新車でこれから長く乗る車なんですから、セキュリティだけでなくナビなど他の電化製品もキレイに付いている方が良いに決まってます。

 

image2545

 

バラしていきますよ。
コペンはピラーを取るためにまずはフロントガラス上部のパネルを取らないといけませんのでこのようにオープンにする方が楽です。

 

image4323

 

この中にGPSアンテナが隠れており(黄色丸の部分)さらにテレビの配線やマイクの配線などもまとめられています。
5年前の俺、グッジョブ!!

作業をずっと見ていたお客さんも
「次から次へといろんな道具が出てきて楽しい!!」
「こんだけやってくれるとこの金額の意味が分かりますね」と大満足。
職人冥利に付きます<(_ _)>

前回の日記にも書きましたがナビなどの作業の場合はオーディオ裏はかなりキチキチでそこで無理に配線をまとめようとすると汚くなります。
コペンの様に狭く小さい車でも必ず空いているスペースはあります!!要はそこまでしっかりバラしてキレイにやるか、手を抜いて必要なパネルだけ外して場当たり的にまとめて取付けるかの差です。
これも何度も書いていますがセキュリティでもナビでも、取付ける前に頭の中で配線図と言うかイメージ図を作ります。
「GPSはここ、アンテナはここからこのように取りまわしてここでまとめて必要な長さをデッキ裏へ。マイクはここに置いてここでまとめてこう持ってく」と。
それをしないでただ「アンテナー、次はGPS~」って場当たり的に次から次にただ配線していくからだんだん一杯になって行っちゃうんです。

セキュリティは本数も、アクセスする場所も多いのでもっとイメージが重要です。
まずは…って語ると話が超長くなるので今日はこの辺で(@^^)/~~~

 

コンプリート

電話番号:0436-21-6240
住所 〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
営業時間 9:00~20:00 定休日 火曜

TOP