アメリカ徘徊 メキシコ編 外務省危険レベル2の場所に安全な時間に行ってみる。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

アメリカ徘徊 メキシコ編 外務省危険レベル2の場所に安全な時間に行ってみる。

日々のつぶやき(どうでもよい事?)

2019/11/23 アメリカ徘徊 メキシコ編 外務省危険レベル2の場所に安全な時間に行ってみる。

コンプリートのむ~でございます。

車とは関係の無い内容なのでお暇な人以外は見ないで下さい。

 

今までに書いたとおり日本生まれの私にとって「国境」というものを見たことがない。

実感もない。どんなものかもわからない。

ただ去年のニュースで移民キャラバンなどがアメリカへ移民・移住を目指して徒歩で国境に向かっていくニュースなどは頻繁に目にした。

でもよくわからないよね。だって見たこと無いんだもん。

 

という事で実際にニュースの現場に行ってみました。

 

サンディエゴのモーテルからフリーウェイに乗って国境の町サン・イーサイドロへ。

フリーウェイを降りる時にはもうメキシコ ティファナに有る大きいモニュメントが見える。

本当にすぐそば

 

外務省の渡航情報によると目的地のバハ・カリフォルニア州ティファナ市は危険情報レベル2

不要不急の渡航はやめたほうが良いとの事

マジかぁ~。なんでもシーザーサラダ発祥のホテルがこのティファナにはあるらしくどうしてもシーザーサラダを食べたい!!と思っていたのだが。

よって選んだ曜日が日曜日。そして日曜日の午前中にメキシコ入りして明るいうちに戻ってくる日程でメキシコに入るぞ!!

本当はメキシコで一泊したかったのだがネットで調べても「夜はやめとけ」と言う記事が多かったので明るいうちに行って明るいうちに帰ってくる。

メキシコで何日か居るには国境近くのパーキングに止めるのだが日中に戻ってくる予定なのでアウトレットの駐車場に。

逆に言えば国境のフェンスのすぐ近くにショッピングモールが有るということになる。本当にシュール。

DSC_0911

左っかわに見える高いフェンスが国境。そのフェンスの脇が小さい、本当に小さい川があってその向こうがメキシコ。

テレビのニュースなんかではその川を超えて国境のフェンスを超える映像なども映ってた。

アウトレットモールから普通にフェンスが見える。そしてフェンスのそばにはボーダーセキュリティと書いた車両の国境警備隊も警備している。

なんか日本人にはちょっと信じられない。

んでもってモールの駐車場から5分歩くと国境が。

 

DSC_0912

メキシコの入り口。

 

DSC_0913
メキシコへの廊下

 

DSC_0916

大きな橋を渡るとメキシコ入管があってメキシコに入る。

 

DSC_0915

入管への通路。

当然外国人の私は左側を歩いて入国の紙などを書いて提出。

入国管理官に「ID(パスポートのこと)プリーズ」と言われて日本のパスポートを見せると「オォ、コンニチハ!!」

非常にフレンドリーに喋ってくれました。

 

余談ですけどよく「日本のパスポートは最強」という記事を見ることが有る。

今までニュージーランドやセブ、マニラに行ったがあまり実感はなかったんですけどね。今回のアメリカではここメキシコの入管もパスポート見せるだけでほぼノーチェックだったしホテルなんかも普通はデポジット取られるんですけどパスポート見せると「Oh,OK」とカードも必要ないことが2回。

テレビでやっているように誰もが日本人、日本を大好きなわけではなく差別的な扱いされることも有るけど(もっとも英語があまりわからないというのも有ると思う)少なくとも信用はされているということがわかったツアーでもあった。

 

んでもってメキシコにイン!!

DSC_0918

メキシコに入って10分程度歩くとティファナのダウンタウンになる。

ニュースに有るような移民のテントや争った後などはない。

ただメキシコ側の国境側にはマシンガンなどを搭載した車両などが止まっていて兵士もたくさんいる。

なんでも麻薬組織とのいざこざがある場所らしい

 

DSC_0917

たぶんメキシコ側の国境。ずっと奥までフェンスが有るのが見える。移民の人達はどんな思いでこのフェンスを見ていたのだろう?

 

 

さて、アメリカから国境を挟んで20分程度歩いただけでメキシコのティファナ市のダウンタウンに入る。

雰囲気的にはマニラによく似ている。匂いも。結局下水道などがうまく整備されていないからそうゆう匂いになるのかなんなのか。

ここで困ったことが起きる。

メキシコでも使えるSIMを買っていったのだがメキシコに入った途端データ通信ができない。

シーザーサラダを作ったと言われるホテルの名前や場所なんかも「メキシコと調べればいいや」と思っていたから全く覚えていない。

超まいった

とりあえずトイレに行くのもなんかそのへんのトイレも恐いしと思ってデパート(っぽい建物)に入ったのだが場所がわからない。

そして・・・英語が通じない

 

5人に一人くらいしか英語通じないのよここ。アメリカから歩いて20分なのに

デパートっぽいところでなんとかトイレを済ませて町中を歩いてみる。アメリカと比べて車の数が極端に少ない。

 

さて、シーザーサラダ・・・どうするか?目的地の名前もわからないし。

ここまで来たら引くに引けない。

道端の人に「Do you speak English?」と声をかける。そうすると5人に一人くらい喋れる人が出てくる。

逆に英語喋れる人はネイティブの英語じゃないからアメリカ人に比べて遥かに聞き取りやすい

英語が喋れる人間を見つけたら今度は「シーザーサラダ作ったと言われるホテル行きたいんだけど・・・どこ?」と聞き取り。

あっち行って声がけ、こっち行って声がけ。完全に気分は出川哲朗です。

嘘教えられたのか俺が間違ったのかわからないけど「この道さっき通ったべ」っていうことも。

結局50分近くあるきまわってようやく到着↓

 

DSC_0919

ホテル シーザー!!そのまんまじゃねぇか

この写真だけでも最低片側2車線有るアメリカとは違うということがわかるかと思う。

 

レストランの入口で「シーザーサラダ作った人?食べたいんだけど」って言ってようやっとレストランの中へ。

やっと座れる。

DSC_0921

とってもおしゃれなレストラン!!

シーザーサラダを頼むと・・・↓

DSC_0922

なんと目の前で「アンチョビ、ガーリック、ブラックペッパー、オリーブオイル、テキーラ」えっ?テキーラ?「はは、ジョーク」などと説明してくれながらシーザードレッシングを作ってくれます。

パスタとシーザーサラダ、そして飲み物でおよそ¥2,200程度。

アメリカが異常に食い物高いから非常に安く感じる。

 

お土産にビール6本、コーク2本、タコス、紅茶のティーバッグセットをスーパーで買って¥860程度。USドルで支払ってその金額だから現地のメキシコ・ペソで支払ったらもっと安かったらしい。カードが使えなくて焦ったけどUSドルが使えて良かった。

安すぎて不安だったけどなんでもそのビールも美味しかったらしい。

 

DSC_0925

メキシコの警察署。ここにも英語の表記はないな。

 

DSC_0926

前のSEMAショー編に載せたラスベガスのパトカーほどではないけどメキシコのパトカーもなんか強そう。

 

 

この後特に危険な目に合うでもなく全く問題なくアメリカ側に戻りました。

移民のニュースからおよそ10ヶ月経ち落ち着いているのか街中あちこち歩き回りましたが困っている人間やテント生活を送っている人などは見当たりませんでした。

 

ただ一本外れると極端に人が少なくなったりするので昼はまだしも夜は多分ヤバいだろうと思います。街灯も少ないだろうし。

行くのなら今回のように日曜日で人が多い時が良いかと。

逆にこの日はメインストリートで市民のコンサートしていたりけっこう盛り上がっていたのでちょっとメキシコの雰囲気を感じることができました。

 

 

DSC_0914

コンプリート

電話番号:0436-21-6240
住所 〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
営業時間
9:00~20:00(ピット営業時間 作業は基本的に9:00にご入庫となります)
10:00~19:00(店舗営業時間 お電話対応やご相談などはこの時間に対応します)
定休日 火曜日

TOP