いくらプロ用ハイエンドセキュリティでもつける人(店)が悪いとこうなります。

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

いくらプロ用ハイエンドセキュリティでもつける人(店)が悪いとこうなります。

整線作業等,作業例や電装作業のコツなど

2018/06/04 いくらプロ用ハイエンドセキュリティでもつける人(店)が悪いとこうなります。

夏ですね、夏。

何も言えなくて、夏…コンプリートのむ~でございます。

 

さて本日作業したのはこちらの車↓dscf1693

今となっては懐かしいですね、ランクル100です。

一時期は車両保険に入れないくらい車両盗難が相次いだキングオブ車両盗難のお車です。

 

セキュリティを外してほしいとのご依頼。土曜日にお預かりして前に置いておいたらまぁ車が通っただけで音が鳴ること鳴る事

最悪っすね。

ハイエンドのセキュリティでプロショップが取り付けるセキュリティ、コードアラームが付いています。

私も嫌いなセキュリティではありません。通好みの良いセキュリティです。

当然施工はプロショップ…なのですが・・・

 

dscf1694

さ~て、取り外そうかなぁ~と覗き込んだらすでに目の前に見えます

あり得ねぇ~~~。

 

パネルを外していくと…

dscf1696

もはやゴチャゴチャすぎて訳わかりません。こんなひとつの場所に集約させることないのに…

コードアラーム自慢のショックセンサーはブレーキペダル近辺の配線に括り付けられてました。

あり得ねぇ~

 

 

エンジンルームは…

dscf1697はいど~ん。もはやビックリもしなくなってきました。

一応言っておきますがコードアラーム、今でこそ国内での正規輸入元が無くなってすたれちゃいましたけど昔はクリフォードと並んでハイエンドのセキュリティでした。

パンテーラよりずっと歴史も有ったのですが。

 

結局「プロショップ」って言う看板だけでやっていることはこの程度のショップも有ります。

一般のお客さんはわからない訳ですからね。

 

セキュリティショップを選ぶポイント

1.一番は直接訪ねてお話をするのが一番。店の人、インストーラー(取付ける人)との相性もあるし「なんか感じ悪い」「なんかソリ合わない」って言う人に大事な車預けたくないですよね。

 

2.特定のブランドだけ勧めてくるショップに要注意。店、インストーラーごとに好きなセキュリティ、得意なセキュリティ、贔屓しているセキュリティはあります。当たり前ですね。

ただそれが全ての車種に当てはまるかって言うとそんなことはない。

例えば私はDEIのセキュリティ(VIPERや5X10)は好きだし信頼しているけどランサーエボやGT-R、WRXにはほぼ売らない。車に対して(車の構造に対してと言うべきか?)のセキュリティレベルが低いので。そんな車種の場合はリスク(コスト、リモコンの故障率)も伝えたうえでリスクを上回るアドバンテージ(セキュリティによる抑止力、ショックセンサーの安定性、アンサーバックによる安心感)のあるパンテーラを勧める。

好きなセキュリティがどの人、どの車にも合うとは限らない。コストや求める機能により合うセキュリティは変わる。

それをヒアリングして提案できるだけの知識が店、インストーラーに有るか?店の利益だけを優先していないか?

客に利益を与えていればそれは店の利益につながる。

その一台で利益を取らなくても良い作業をすれば紹介や2台目、3台目の車両も任せてくれるようになり結果店の利益になるでしょ?って話だ。

 

3.相談時、インストーラーに駐車環境や車の使用頻度などを聞かれるか?

これは重要。ショックセンサーの調整などにも駐車環境は必要だしヤバいところにとめるのか?住宅街か繁華街か?誰が使うんだ?そもそも客は何を不安でどんなものが欲しいんだ?

細かい事でもそれによってセレクトするセキュリティは変わってくる場合がある。

私も口が上手なほうではないけど良いセキュリティを選ぶのが私の仕事だからいろいろ聞くさ。

取付前、駐車環境聞かないでショックセンサーのセッティングができるか?って話だ。そんな店はパスだね。

 

4.誰が作業をするんだ?

例えば量販店だと売る人と付ける人が違いますね。売る人に知識が有っても付ける人に知識が無ければ…だし逆もまたしかり。

プロショップだってすべての店がうちみたいに売る人間=付ける人間(インストーラー)ではない。

同一人物が理想だよね、言った言わないが起こり難いしどんな人間なのかもお喋りしたからわかる。

できればインストーラーと直接話すのが良いと…私は思うんだ。

 

5.ピットはキレイか?人はキレイか?

コンプリート、来た人はわかるが事務所は狭いしお世辞にもキレイでカッコ良い事務所じゃないんだなぁ。できればそうしたいんだけど

でもメインの職場であるピットは広い、キレイであることは自信を持って言える。

外したパネル類はどのように置いている?

工具は床に散乱してない?

インストーラーのツナギは汚くないか?

インストーラーの爪は長くないか?手は汚くないか?

電装作業者、爪長いと爪剥がれるから。指先使って配線こねたりテープ剥がしたりするからすぐに爪延びる…というより指の先端が剥がれて爪延びてるように見えるけど良いメカニックほど手もツナギもキレイ。

これは料理人とかでも言えるみたいだけど。

当然、輸入車のサス周り(エンジンルーム周り)にサイレンを設置したりした直後は手ぇ汚いですよ、当たり前だけどそのあと洗えばすぐ落ちるし客の車乗るのに汚いつなぎやソールの汚れた靴で乗られたらヤダよね?

人は見た目が100%ですよ。

インストーラーを見るときは

つなぎ、手、爪。

 

おまけ

セキュリティ屋に尋ねるときには前もってお電話をしてあげてね!!…作業に集中しているときにいきなり来られてもお話しできる精神状態じゃないことがあります。特に私そんなに器用じゃないんだなぁ。作業中は電話の音も聞こえないくらい集中しているし傍から見ると恐いらしいんだけど悪い人じゃないのでできれば前もってお電話してあげて。

 

聞きたいこと、わからないことを箇条書きでメモしてくると便利だよ!!

 

予算はキッチリ線を引いておかないと際限なく上がってしまう。「出せてもいくらまで」という線をはっきり決めておこう。

セキュリティ屋の仕事は客の求める機能を求める予算で出来るようプランニングすること。

できるのか?出来ないのか?どこを妥協すれば予算内に収まるんだ?という事を真剣にプランニングします。あれもこれも欲しくなると際限なく高くなってしまうので前もって限度額は設定しておくとGOODです。

 

あっ、疲れた。

2,566文字も打っちゃたよ。

肩凝って来たのでまた今度~(@^^)/~~~

 

 

 

 

コンプリート

電話番号:0436-21-6240
住所 〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
営業時間 9:00~20:00 定休日 火曜日

TOP