セキュリティの消費電力が気になる方は…コンプリートの隠れたヒット作!!

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

セキュリティの消費電力が気になる方は…コンプリートの隠れたヒット作!!

作業例や電装作業のコツなど

2018/04/30 セキュリティの消費電力が気になる方は…コンプリートの隠れたヒット作!!

数年前にコンプリートのHPで紹介したコンプリートのソーラーカーチャージャー

実は2年半たった今でもちょこちょこ売れたりしてるんですね。

しかし当時の物とは大きく進化しているので久しぶりに紹介しますね。

前の日記の内容と一部重複して書きますので前の日記を読まなくてもOK!!

ちょっと長文になりますがお暇な方は読んでみてくださいね。

 

 

さてさて、

セキュリティ屋やっててよく聞かれるのは「消費電力はどのくらいですか?」って質問。

まぁ常にLED光ったりしてますから消費電力は気になりますね。

これはカタログ等に書いてあります。

VIPER5906で


およそ20mA

パンテーラで

MAX17.5mA

おっ?やはり国産のパンテーラの方が電費が良いのか?

と日本人だと思うでしょ?実測は全然VIPERの方が良いですね。

というよりVIPERはほぼカタログ値の20mA。

パンテーラは私の測った時に約30mAでしたから。

ステージⅢとⅤじゃ違うのかもしれませんが日本メーカーのカタログ値ってどうも信用できない。

車の燃費だって輸入車はほぼほぼカタログ値通りの数値出ても国産車は出ないですからね~、どうやったって。

一昔前のHDDナビなんかは待機電流実測値で30mA超えてたこともありますからいかにセキュリティの消費電力が少ないかがわかります。

ただし、誤報するセキュリティだとサイレンの消費電力およそ2Aに車両のハザードやスモールライトなんかも光らせますからこれで電力を消費します。

セキュリティ=バッテリーが上がりやすい

という図式は昔量販店なんかで売っていた誤報しまくりのセキュリティで上記の理由でよくバッテリーあがりを起こしていたからでしょう。

コンプリート取扱いのセキュリティはまず大丈夫ですよ。誤報も無いし。

そうは言ってもですね、毎日車乗る人だったら問題ないのですがたま~にしか乗らない方もいるわけで。

そのような場合は少ない消費電力でもボディーブローのように効いてきます。

バッテリーが新しいうちならいいですけど弱くなってくればなおさらですね。

うちでは「1週間に1回、20分位は乗ってください」と言っていますが出張等でそれもできない方はいるわけで…。

コンプリートのパンテーラページにも書いてありますがパンテーラなんかだとバッテリーあがり=セキュリティがおしゃか=車動かせな~い(;O;)

なんてことが多々ありますのでバッテリーあがりはやらない方が良いです。

VIPERは聞いたことがないですけどね。

VIPERの発売元はアメリカの会社ですからセキュリティが壊れて車が動かなくなったら訴訟問題に発展するからなんでしょうね。回路見ても単純ですもん。

セキュリティだけでなく車のナビなんかもバッテリーあがりのタイミングで壊れることは良くありますよ。

そこで本題ですがソーラーチャージャーです。

屋外保管だったらこれで充電すればいいんです…けどね…。

市販のソーラーチャージャー、大抵こんな↓


ワニグチが付いているわけですよ。

大手のとこだったらセルスター製とかが有名ですが全部ワニグチですね。

海外の物なんかだとシガーソケットなんです。これはなぜか?

輸入車ってなぜかシガーソケットに常電(常時電源)が来てるじゃないですか?

国産車はACC「アクセサリー」ですよね。

輸入車であればシガ―ソケットに突っ込んでおけばソーラーで充電されますが国産車は意味がありません。

だからワニグチなんですね。

バッテリーに直。

ただ…車降りた後ボンネット開けてワニグチ接続して配線取回してやるか?

やるかめんどくせ~(>_<)

んじゃ車内で…となるとどこかにコネクターだして接続。そのコネクターを出すのを作業しないといけないですね。

私は常電すぐ見つけられますがDIYでやろうとすると…結局エンジンルームのバッテリーから引き込んだりして…やるかめんどくせ~(>_<)

車内でてっとり早く常電とれるのは…OBDコネクターだ!!

 

 

2年半前の物は4.5W出力の物でしたが今のはなんと2倍以上の出力である10Wを達成しています!!

1

大きさは当時の物から一回り程度大きくなっただけなんですが技術の進化と取引先企業の進化により出力は倍以上です。

 

セルスターさんなどの国内有名メーカーの物はバッテリーなどへ接続する端子やワニグチクリップなどが付属されていますがコンプリートのソーラー、素晴らしいのはOBD接続です!!

まぁ元々取引先さんであるプロテクタさんのソーラーチャージャーの仕組みをパクッたんですけど

 

普通ソーラーチャージャーは付けっぱなしでダッシュボードの上に置いて置いたりしますが(だって配線してあるからそうそう動かせない)邪魔だし走行時にフロントガラスに映りこんだりして…うっとうしいですね。

コンプリートのソーラーチャージャーはOBD接続。

ダッシュボードの上に置いてOBDにサクッと差し込むだけ!!

 

週末しか乗らないドライバーさん、日曜日の夜車を降りるときにグローブボックスから取り出してポンとおいてOBDに差し込むだけです。

2

パネルはフェルトで包まれているのでダッシュボードの上も就農先であるグローブボックスの中やリヤシートなども傷をつける心配はナッシングです!!

 

4

日産のNOTEに付けてみました。

曇天でも十分に電圧が上がるのがわかります!!

 

3

ワニグチクリップとOBDが付属しているタイプです。

このOBDコネクターも逆流防止制御が入っていて夜間発電しない時などに車両のバッテリーから電圧を吸い取ってしまう事が有りません!!

 

アマゾンや楽天、ヤフーショッピングなどで他社のソーラーカーチャージャー、出力と付属品、金額をよ~く調べて比べて見てください。

車と車の電気を知り尽くしたコンプリートだからこそできる内容と金額だと思います。

この発電量であればセキュリティを付けていても消費電力を補うだけではなく充電までできちゃいます、確実に!!

 

基本的に聞かれない限り私から売り込むことが無いので「えっ?そんなの有ったの聞いてないよ~」って方。

わざわざ再度ご来店なさらなくても大丈夫。

こちらで売ってます。

OBDアダプターが不要な方はさらに安いタイプも販売中

輸入車のオーナーさんなどでシガ―ソケットが常時電源の車はシガ―ソケットアダプター付属のタイプを選べばOK。

自分で配線できる人とかは¥2,000安い。

 

毎日乗る人は要らないね~。

土日しか乗らない方なんかは良いかもね~!!

セキュリティと一緒にどうでしょう?

本日で前回作った物は売り切れとなってしまいましたので次回の入荷待ちですが欲しい人はご予約のメールなりラインなりを頂いておくと「よし作るぞ!!」という気になるので良いです。

 

 

 

 

 

 

コンプリート

電話番号:0436-21-6240
住所 〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
営業時間 9:00~20:00 定休日 火曜日

TOP