バッテリーのお話

コンプリート

〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17

店舗受付時間9:00~13:00,15:00~18:00 定休日1月~4月 月曜日,火曜日  5月~12月 火曜日、第1,3,5の月曜日 臨時休業有り(「作業予約状況」のページより営業日や休業日が確認できます)

lv

バッテリーのお話

日々のつぶやき(どうでもよい事?)

2018/01/13 バッテリーのお話

みなさまこんにちは。

コンプリートのむ~でございます。

昨日はオートサロンに4年ぶりくらいに行ってきましたよ。

ちょっと楽しい事がありました。

その模様はFBまたはツィッターに載せましたのでお暇な時にでも。

んでもってお土産を買ってきました。

誰に?何を?は今度のブログをお楽しみに。

 

さて、本日はうちの代車のNOTE、バッテリーを交換しましたよ。

bat

うちのNOTEにはオリジナルのアイドリングストップキャンセラーが導入されているのでアイスト車用のバッテリーでなくても良かったのですが¥4,000位しか変わりませんし気が向いた時にアイストも使う事があるかもしれませんのでアイスト対応のBOSCHをチョイス。

アイスト対応のバッテリーは通常のバッテリーより充放電が早いので良いコンディションをキープしやすいです。

bat2

うん、カッコいい!!

コンプリートではBOSCHやパナソニックのCAOSなどハイグレードなバッテリーのご用意もありますよ。

うちのNOTEはおよそ3年10か月くらいでバッテリーを交換しました。

バッテリーは放っておけば運が良ければ5年とか6年使えちゃったりします。

ただし、バッテリーは上がる時は本当に突然上がります。

それは4年目のある日なのか、5年目のある日なのかはほぼわかりません。

急がない時やすぐに対応できる時に上がってくれればいいですが物事そう都合よくは行ってくれません。

だいたい急いでる時とかに上がる物なんです。

特にセキュリティなんかついているとバッテリーあがりを起こすとちょっと厄介。

うちのサポートでも断トツは「バッテリーあげちゃったんですけど」っていうのが一番ですしJAFのサポートも一番ですね。

JAFなどであれば救援にお金は掛かりませんがすぐに来るわけではないですし急いでる時なんかは大変。

会社遅れちゃったりとか…お金の問題じゃないですね。

ちなみに…カーセキュリティは常時電気を使っていますが消費電力は30mA以下と非常に少ない電力で稼働しています。

よくセキュリティのせいにされますがバッテリーあがりはセキュリティのせいではありません。

その様な場合はセキュリティが付いていようがいなかろうが上がります。

だってその理屈で言ったらJAFで救援してもらうバッテリーあがりの多くが我々のプロショップセキュリティが付いているのか?って話になっちゃいますよね。んなこたね~だろ

100%無関係とは言いませんが前述のとおり特にプロショップセキュリティは誤報も少ないのでそれによる消費電力も無く機器的にはかなり消費電力が少ないのであまり関係ないと思ってもらって間違いないです。

 

 

近年の車は電装品が増えているのにバッテリーがむしろ小さくなったりしています。

メーカーも燃費を上げたいので重量増となるバッテリーは少しでも小さくしたいのが本音です。

さらにアイドリングストップとか付いているから余計バッテリーに厳しくなる。

 

ディーラーに点検に出した時に「バッテリーが弱ってます」「えぇ~?まだ3年経ってないのに?」って会話した事ありません?

たいがい言われるでしょ?あれ本当にテスターにかけると弱ってるんですよ。

前述のとおり今は昔以上にバッテリーに負担掛けてますから昔の感覚じゃダメなんです。

 

バッテリーメーカーやディーラーのように3年で変えろとは言わないですが4年くらいで交換してあげた方が余計なリスクを取らずに済みます。スマホの電池だって3年使ったらいい加減短くなるのわかりますよね?車も同じです。

引っ張れば引っ張るほどリスクも高まって万が一の時には余計な出費が有ったらそっちの方がもったいないですね。

オイルなどと違って見れないものだからこそ早目の交換が本当に良いです。絶対無駄じゃないから。

交換したらオーディオの音質も変わりますしドラレコの駐車監視の時間も長くなりますからね(終了電圧に達するまでの時間が長くなるから)

電気屋さんとしての知識でした。

 

 

コンプリート

電話番号:0436-21-6240
住所 〒290-0051 千葉県市原市君塚2-7-17
営業時間 9:00~20:00 定休日 火曜

TOP